フィリピンー日本・友好週間
本日、RP-JAPAN Friendship Week on February5~9 in DAVAO /フィリピンー日本友好週間の一環の催し物の「日本の歌・コンテスト」がダバオ市にあるミンダナオ国際大学(MKD) http://jpva.org/mkd.html でひらかれたのだ。そこでMKDから頼まれてワシは審査員をやらせて頂いた。日本領事館の三矢領事さんとダバオ日本人会の田口会長さんと3人で遣らせていただいた。この田口さんは“ダムゴン”さんとして“ダバオの情報HP”では草分けとして有名な方、お人柄も“曲がった事”が嫌いな“まっつぐ”な方で友人の寺本さんを通じて親しくして頂いてる。 http://www.geocities.jp/damgon903/ 会場で田口さんに「チミ、だめでないのぉ~最近ブログ、更新してないのぉ、たまに見ちょるけん頑張りんさい!」っと励ましのお言葉を頂、そんな訳で早速書き出した訳です。
コンテストはMKDの屋上多目的スペースでおこなわれた。小学生の部と高校生の部に別れ各々日本語の歌をうたい、音楽的要素、日本語の発音・表現力、舞台表現力等を競うのだ。
ワシの教えてるリコーダーの生徒で日系人会学校の高校生のクリスティンも参加。唄も日本語の発音もスンゴク上手でびっくらこいた!
小学生の部でも上手な子がいたが自分の歌唱力や声質を考えた選曲を進言してあげればもっと良くなるのに・・・と思ったが今日は発言するチャンスが無かった。
余興はPDAダンサーズ。(ピノイ・ダンス・アート)と言うMKDの生徒からなるダンス・クラブ。 この真ん中の子は“RP-JAPANフェスティバル”のときのお神輿パフォーマンスで団扇太鼓をやってもらった。
と、ところでワサワサしていて大切な事をシッカリ忘れていた!GINTE2http://www.ginte2.com/の著作契約書が届いていたにです。まゆはな様、し~ません!そしてわざわざ寄せ書きを書いてくれたストライド・クラブの皆さん、声高らかに「アリガキ!」みなさんに聞いてもらって嬉しい!ですダ。今度、日本に行ったときはゼヒストライド・クラブにおじゃましたい・・みんなと一緒にお昼をたびたい・・・デザートも作りたい・・・っと思っているのです。
PS業務連絡・・・ワシプロオオミヤ様、取り急ぎ、署名ののち書類返送しますけんよろしゅうおねげえします。・・ダバシュー
Comments
かしこまりん。
ところで、石川さゆりちゃんもびっくしの浴衣で熱唱しているお嬢さんは、どんな歌を歌わはりましたん?
Posted by: アニキの妻 | 2007.02.08 10:44 AM
この娘は本文中で紹介してるクリスティンちゃん。ワシのリコーダーではアルトを担当してます。唄はキロロの“長い間、待たせてゴメン・・・また急に仕事がはいった・・・”っつー唄です。普段は英語かタガログ・ビサヤで話してますが、さすがダバオの日系人会学校!日本語の発音もなめらかできれいだした。高校生の部で一等賞だったのでナゼかワシもハナたかだかでした。
Posted by: ダバシュー | 2007.02.08 02:09 PM