PNJKスポーツ・フェスティバル
今日は身近なポン!PNJK・フィリピン日系人会の話題なのだ。昨日から始まった3日間のスポーツ・フェスティバル。PNJK(フィリピン日系人会)・PNJK-IS(フィリピン日系人会インターナショナル・スクール) ・MKD(ミンダナオ国際大学)の職員、先生達が緑・青・黄・ピンクの4組に分かれてスポーツやチェスなどで競い合い、楽しむ、親睦をふくめた夏休み中の3日間の行事なのだ。ワシは職員じゃないのだけんども“内田一族”として緑組に参加、昨日は綱引きをやった。惜しくも黄組に負け2位だったが・・。
朝8時半、学校を出発。PNJKをアッピールするため学校の近所だけだけど全員でパレードしたのだ。お忙しいなか、ダバオ日本領事の奥様(ワシらは気取らないこの方が好きなので敬意と愛情を持って“マダム・ミツヤ”と呼ばせていただいてる)も参加して頂いた。
さくさくっと近所を廻って学校に帰るのだ。向こうにMKDの時計台がみえる。去年開発されたダモサ・ゲイトウェイというコンパウンドを1廻り。ここにはダバオでは老舗の日本料理店「つる」の支店もある。ワシらには値段がちょっと高いのでメッタにたびないが・・・。
おそろのTシャッツの、このデザインはMKDの学生からの公募だそうだ。ナカナカGUD!
こういう時のワシはたいがい“みんなのカメラマン”になってしまうのだが、ついにメルっちゃんまでカメラマンになってしまった。しかもイネスの娘、メグミの“助手??”つきで・・・。
PNJK-IS高校部の校長ルース先生のお祈り。みんな頭をたれる。
PNJK-ISならびにMKDの経営最高責任者であるイネスの開会宣言とともに風船が空に放たれたのだ。
ピンク組でワシの敬愛するテランテ小学部校長先生たちまでも子供のように空に昇っていく風船を見ていた。
そして、人の好き嫌いが激しいイネスもワシも「あの人いい人だね!」っといってる“マダム・ミツヤ”から暖かいスピーチを頂いた。もつろん英語で・・・そんなもんでワシには半分くらいしか分からなかったが・・!
みんなも楽しそうに観戦。気温はとっくに30度を超えてるのでもつろんみんな木陰に避難してだが・・・
時には暑い日差しも忘れて大笑い!このあとバスケットやバレーボール、バトミントンなどの対戦に入ったのだがワシはGINTE2の日本ライブhttp://www.ginte2.com/modules/news/article.php?storyid=101の事でロスのヨシオさんと話をしなければならないので一旦ビルに帰ったのだ。
Comments
底抜けな青空にふんわり風船。
いいなー、この写真。
めっさええです。
そして、それに負けないぐらい底抜けな笑顔。
笑顔のこんだけ似合うしとびとを他に知りません。
Posted by: アニキの妻 | 2007.04.12 05:09 PM