カリナンの夜から日本の思ひでへ
ダバメルが日本に行くと欠かせない恒例行事が鎌倉の墓参りなのだ。この“墓参り行楽ツアー”はダバメルだけで行くことは無く、かならず“まゆはな&へげほ”さんだとか“都立志村高校・アホアホ四天王”ノメンバーのだりか、イノッコかサイトーセンセかタミー・スエヤス教授が一緒にいってくりるのだ。(注:アホアホはワシだけだ!っとメルっちゃんが言ってたが・・・?)この日はメルっちゃんのアテ、 マユ~ミさんと鎌倉駅に降り立った。
迷うことなくワシらはスタスタとお馴染みの井上蒲鉾店へ向かい、ためらうことなくお昼ゴハンなのだ。「ローラ(おばあちゃん)がイッパイ!」とか言いつつも相変わらず美味しい定食類に舌鼓をポンポンポ~ン。ワシの”梅花はんぺん”にまで手を伸ばす・・・。
長勝寺の山門をくぐり左手にある法華堂の脇を抜けて寺の裏山の石段を登ったところに“本田家”の墓があるのだ。
その石段の脇には日本のジェームス・ディーンhttp://www.ne.jp/asahi/osaka/sho-ko/movie/jimma/jimma.htmlっといわれた赤木圭一郎http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990508の胸像が寺を見下ろすように建ってる。赤木圭一郎もここ長勝寺が菩提寺なのだよ~ん。
3人でサクサクお掃除、みるみるチレイになったのだ。この日はお供えする花をメルっちゃんに選んでもらったのだが日本式の仏花には手を出さずキュートな花のバスケットをチョイス。
フィリピン式の花となったお墓、これまた少し、気分的にキュ~ト。
ワシらの母、ナナイ・ハツコやタタイ・ショウジそしてママサン・・・ご先祖のみなさんも楽しんで頂けたでしょうか??
ともあれ、感謝と魂の平穏、この世の者達の健康と幸せを祈りGINTE2のライブも上手くいきますように神だのみ仏だのみ。
お墓から見える鎌倉のお山は紅葉が始まり、小津安二郎http://www.sawaki.net/kamakura3.html監督の映画で見たような景色が望める。
長勝寺の目の前にある踏み切りを横須賀線が通りすぎるのだ。これからワシらバダメルは秋深まる日本を楽しむことになるのだったのだわさ・・。
Comments