ヘリテージ・日光
金谷ホテルで腹ごしらえして どっとこ、どっとこ 歩く。杉木立をすり抜け秋の陽だまりをすり抜け、みんなで どっとこ、どっとこ 歩く。
日光が世界遺産の仲間入りしたのが1999年だそうでワシが初めてこのダバオに来た年なのだ。
へげほアニイとまゆはなさんも どっとこ、すたすた と歩いて行くのだ。
メルっちゃんも“どっとこ歩き”に着いて来てる割には“機嫌”が良いのだ。たびん、腹持ちの良い美味しいお肉を食したからにちがいない。
修学旅行で来てその後・・・・たびん、大工さんをやってた頃、ハタザワさんに旅行で連れてきてもらったんだと記憶しているが・・それも、さだかでないくらい、ひさしぶりの東照宮だよ~ん。
メルっちゃんは五重の塔がお気に入りでガシガシ写真を撮ってたのだ。そういえばトリさんと浅草に行った時も五重の塔に惹かれていたようだ。”ガイコツジンのしと達は五重の塔が好きなのかもすれない”理論が頭の横断歩道をよぎるのだ。
見ざる言わざる聞かざる、もやはりスンバラシイ彫刻だぁ!ちなみにミンダナオでは猿を“オンゴイ”というのだ。
メルっちゃんも陽明門の彫刻の豪華さにはビックラこいていた。そーいえば・・・友人のtoshiさんやトリさんあたりなら知ってるかもしれないけど、むかしプラモデルでこの陽明門があったなぁ~。 今でもあるのかなぁ?
秋の紅葉と美味しいもの、世界遺産日光をたっぷり楽しんだ。啼き龍もミゴトだった。(エンドレスに来る拝観者に、流れるようにつらつらと啼き龍の説明をする人もミゴトだった。)そしてワシらが日光の駅に着く頃、丸い月が空に昇り始めてたのだ。
Comments