日本食とお神輿をダバオで・・。
ダバオ日系人会の、ワシらミンダナオ国際大学(MKD)“お神輿グループ”はこの日本食文化際を盛り上げるべく在ダバオ日本国領事館の三矢領事閣下からの要請を受け参加させて頂いたのダス。領事閣下のご挨拶の後すぐにパフォーマンスはスタートしたダス。
あくまでも“ダバオ流”ではあるが「日本の心を少しでも理解し伝えられるように・・・!」と頑張って練習してきた成果を出そうと皆、ガンバったのだ。
お神輿の後は早速日本人会のみなさんでご用意下さった日本食の試食会へ・・・
たまらない色・・・のお稲荷さん!
チャーミングな三矢領事閣下の奥様、マダム・ジュンコさんもお客様へ食材の説明もしながらサーブ・・・さすがです!
ワシも、あわよくば試食を・・っと思っていたのだが長蛇の列は途切れることがなく・・・・。
ご招待の方々の中にはワシらダバメルもご懇意にして頂いてる方々がいらっさったのだがこの左の方はマイケル・ダクダオさん。ダバオには彼の一族の名前がついた地名があるほど・・・なのだ。日本の東京大学、建築学科を卒業された氏はアーティストでもあり新聞にコメント欄を持つライターでもあるのだす。2003年にダバオ住まいを始めた時からの知り合いだが、最近は、お買い物、特に食品売り場で「あっ!・・やぁ~元気ぃ~・・」ってな感じでご近所のオバさん同士・・・??のような感じで会う事が多いのでお互いにびっくり。
彼が編集者の一人として参加している「M」というこの雑誌はワシとメルっちゃんのお気に入り。ミンダナオ島でだけしか売ってはいないけんども。
魅力的な記事と写真が満載なのだ!(記事は英語だけん、ようわからんが・・・)
そんな訳で・・??
この催しは無事終了だす。後で領事館スタッフの方から直々にテキスト・メールでお礼を頂き、推定1000人以上の人がお神輿のパフォーマンスを見て下さり、特に現地の方々から賞賛を頂いた事を知ったのだが、“あくまでもダバオ流”のワシらは“奢ることなく”精進して行こうと思うのだった。
PS・・・以前にも書いたがこのお神輿は事情を説明して大國魂神社から頂いてきた“御魂”を収めて担ぐのだ。
Comments