« “ただいま!”ダバメル、ダバオに戻ったダス。 | Main | ロビンソンズのショッピング・モールがダバオに。 »

2009.04.12

今日は“Happy Easter”

Dsc07652  今日は復活祭=Easter(イースター・サンデー)でみんなお休み。出会う人には「Happy Easter ~!」って声かけるのダ。でも、今日の話題は一昨日、グッド・フライデー(金曜日)に行って来たワシらダバメルとイネス一家の巡礼・・「ビスタ・イグレシア」なのだ。九つの教会でお祈りすると願いが叶う、といわれている風習なのだ。この、お数珠のようなロザリオとプレイヤー・ブックを持って朝、出発したダス。

Dsc07537_2 トントンのドライブで走り始めた大通りはこんな感じでスッカラカンだったのだ。Dsc07538

九つ廻らなければいけないのですぐ近所のカーメライト修道院の教会にも行ったダス。Dsc07540

ワシらが結婚式を挙げたレデムトリス教会の大きな木には「最後の晩餐」のサインがあった。Dsc07552

わりと近いのに初めて行った教会には丘の上のチャペルがあっただす。イネスとトントンに続いてエッチラ・オッチラ階段を登っていくメルっちゃんとメグミ。Dsc07558

みんなでロザリオのお祈りをしたあと、丘の上のチャペルからの眺めはエエもんじゃった。Dsc07564

次の教会で発見したミサに来る時の服装の注意書き・・・。Dsc07561_2

この日、教会にあるキリストの像は紫色の布で覆われているのはキリストが死んだ事を現わしているのだそうダス。Dsc07563

こんな風に黒衣を纏ったマリア様の前にキリスト様の遺体を安置した教会もあったダス。Dsc07567

この教会の中庭でイネスが用意してくりたビニグニックという甘い芋のお粥のようなものをたびた。この日は殆んど断食なのだがこのビニグニックだけは、たびていいらしい・・・・?Dsc07570

何故かこの庭の一角に真っ赤いパイナップルがあった・・・ナゼ真っ赤いんだ・・・??パイナップル畑はたくさん見たがこんな赤いパイナップルは初めて!Dsc07573

次の教会はエントランスにフィリピン人で聖人の仲間入りをしたサンロレンソの銅像が建っていた。Dsc07572

「ふぅむ~来た事あるなぁ・・ここ・・・」っと思ってたら、

一昨年イネスのお父さんとお母さんの結婚50周年記念の金婚式をやった教会だったダス。ワシらはあの時、家族として参加させてもらったダス。Dsc07581

九つ目、最後の巡礼教会は戦前、入植してきた日本人が開いた町として知られているミンタルまで足を伸ばした。ここで、教会から出てくるプロセッションという行列に出会ったダス。Dsc07585

地域の信者達に囲まれてキリストを納めた棺が埋葬のため町を巡るのダス。

そして暗黒の土曜日をへて、今日イースター・サンデー=復活の日曜日にイエス・キリストは復活するのダス。まずは・・・Happy Easter ~!

|

« “ただいま!”ダバメル、ダバオに戻ったダス。 | Main | ロビンソンズのショッピング・モールがダバオに。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« “ただいま!”ダバメル、ダバオに戻ったダス。 | Main | ロビンソンズのショッピング・モールがダバオに。 »