« ダバオの観光スポットは・・ | Main | MKDの入学式と、ダバオでの新型インフルエンザ・セミナー »

2009.06.01

フィリピンの祭り・サンタクルーザン

Cimg2195 5月30日土曜日、ここベルサリオ住宅のフェスタ。サンタクルーザンはマリア様がなくした冠をレイナ・エレナが見つけてマリア様に返した・・という、カトリックの伝説にならってお姫様の衣装をまとってパレードをしたりする行事なのだ。子供達の囃子唄遊びで“シシララ・ブラックラック”っと言うのんがある。両手をつないで近ずいたり離れたりして花がつぼんだり咲いたりしながらする遊びで日本のカゴメの様なものだす。ちなみに“ブラックラック”は花の意味。その囃子唄の文句の中に“レイナ”と言う言葉が出てくる。王女さま~お姫さま・・と言った意味だす。つまり、レイナ・エレナは“エレナ姫”なのだ。沢山の“エレナ姫”候補者の中から、決まったマリア様に冠を返す役の“エレナ姫”がこの真ん中の椅子に座るのだす。今回のレイナ達は25人。2006年=一昨年の5月はこんなだったダス。http://davashu.way-nifty.com/blog/2006/05/post_8a0f.htmlこのときはイネスがエレナ役であったのだ。これらの行事はベルサリオ住宅自治会のレディース・サークルが中心となっておこなわれるだす。今年、ワシらダバメルは経済危機にそなえバジェット縮小&備蓄体勢なのでラッフル・チケット=くじ引き券は400ペソ分だけ買ったのみ・・。これらの売り上げが自治会運営のチャペル維持費やその他バスケット・コート、テニスコートやクラブ・ハウスなどやこのフェスタ以外の催し物の為に使われるだす。

Cimg2201 今夜、レイナ達に授ける冠の前でレディース・サークルのおばちゃん達もにっこり。このおばちゃん達もこのベルサリオに長く住んでる人たち。特に毎月1回のベルサリオ・チャペルでのミサには欠かさず通って来るのだ。モツロンこの日はこのレイナ達のページェント前にチャペルでフェスタのミサがあった。そして住民達の持ち寄り夕食会があった。ちなみに、ゾーン分けして「ゾーンAの住民はチキンかパンシット(ヤキソバ)・・ゾーンBの住民はデザート系・・ゾーンCはゴハン、チャーハンなど主食系・・・」などといった風にあらかじめ知らされているのだ。Cimg2232

その後、チャペルから隣のバスケット・コートに会場を移して・・・お姫様達の入場だす。Cimg2231

息子がエスコート(たびん・・)Cimg2229_2

PNJK-IS小学校の時リコーダー・メンバーでワシの生徒だったシーラもレイナの一人だす。Cimg2220

入場したレイナ達をレディース・サークルの世話人達がカンデーラ(ロウソク)でお出迎え。もちろん、ここはフィリピン・・・お祈りと国歌斉唱でメインの儀式は始まるのだ。Cimg2208

ワシらDUDFの奨学生で今はこのベルサリオで間借りしているリネットもやって来た。このリネットは頭のイイ娘なのでこのDUDF (ダート・内田・ファンデーション) で、もっと勉強させてあげたいのだが・・・。Cimg2235

さて、みごと“レイナ・エレナ”に耀いたお姫様はこちら、おみでと~!王子様の坊やがキュート。Cimg2216

ママ・デリオンさんが手をつないでるお嬢ちゃんのフィリピヤーナ (フィリピンの女性の正装) 姿もキュ~ト! Cimg2246

トーレス・ストリートにあるナショナル・ハイスクールのブラバンがフォーメーションもバッチリ決めて、「A列車で行こう」をノリノリで演奏。

かわいい弦楽四重奏もあってこちらは「G線上のアリア」などやっていたが、ちょっと練習が足りなかった~また、頑張ってね。特にバイオリンやビオラはピッチが難しいからね。メグミの唄のパフォーマンスは手前味噌ながらナカナカよかった!選曲もメグの大好きなハナ・モンタナだったから・・のせいもあるダス。Cimg2251

さて・・・翌、5月31日(日曜日) 朝4時過ぎ・・・このベルサリオ住宅にブラバンの音が響くだす。トラックに乗ったブラバンが夜明け前の住宅地を走り回ってフェスタのお触れ、“ダイアナ”と呼ばれるお触れ演奏をして廻るのだ。ちなみに・・好きな人の窓辺で、男が求愛の唄を歌うのが“ハラナ”なのだ。“ハラナとダイアナ”??Cimg2253

トントンやメグミ達とお昼ごろベルサリオのチャペルに行ってラッフル・チケット=くじ引き券の半券をガラポン?の中に入れるだす。Cimg2254

チャペルでは夕方のレイナ達のパレードに使う飾りの準備。Cimg2264

パレードは4時にチャペルを出発の予定・・・ゲストハウスのテラスから写真を撮ろうと待っていたが5時近くになってもパレードの気配が無い・・。待ちきれない“日本人”のワシはメルっちゃんに「ちょっくら、チャペルまで行って様子みちくるらぁ~」と言ってサンダル履きでチャペルへ・・。メルっちゃんはお気楽に「気ぃつけて~インガット!」Cimg2255

歩いて5分くらいの所にあるチャペルに着いたらまだ出発してなかっただす。“フィリピン時間”だけんどもこれは、これでOK。Cimg2258

しんがりを走る“レイナ・エレナ”のフロート。Cimg2266_2

急いでもどって2階のテラスから・・・Cimg2283

みんな楽しそうに手を振るので・・・Cimg2269

55歳のおじさん=ワシも手を振っちゃいますた!ハッピーフェスタ!ハッピー・サンタクルーザン!

|

« ダバオの観光スポットは・・ | Main | MKDの入学式と、ダバオでの新型インフルエンザ・セミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダバオの観光スポットは・・ | Main | MKDの入学式と、ダバオでの新型インフルエンザ・セミナー »