ダバオよりカダヤワン祭り 2009’
メルっちゃんは日焼けを恐れてスカーフをモスレム風にぐるるん、とハリマオ風。
今年もエエ天気・・というか・・暑い。
踊りながらパレードする子供達が大変なのは・・・その通りなのだが・・・・沿道で鈴なりになって見ている方も暑くて大変なのだけんど、彼らの衣装はやっぱ、ギンギンの太陽の下が良く似合うダス。
兄ちゃんがちっちゃな子を肩に乗せたままパレード~!
カダヤワン祭りのホーム・ページの解説にもあるようにーhttp://www.kadayawan.com/?page=aboutーロペス市長がカダヤワンの原型の集まりを始めた当初からミンダナオに沢山ある部族たちの各々の収穫感謝の踊りなどが披露されてたようだす。なので・・・特に、今日のインダック・インダックという踊りのパレードは実際の部族の人が踊りを披露したり部族を演じて小学校の子達が参加したり・・・・以前は親戚のビンスと言う子の学校が一部族のバジャウ族を演じて参加してたダス。http://davashu.way-nifty.com/blog/2006/08/indakindak_b6c3.html
街の大きな交差点ごと・・? ぐらいの感じでパフォーマンスを繰り返しながら最終パフォーマンス地点の市庁舎前まで行くのダスが、この炎天下、大変だあね。2003年、ワシが初めてダバオに来たとき、おりしも日本人移民100年記念の年で、ワシは日系人会として日本のお神輿をダバオで再現してカダヤワンの1番手で (日系人会会長ジュセブンさんがダバオ市と交渉して、一番最初なら日本人でも日系人の流れとしてパレードの参加許可をくりたのダ。) 今年とは違うがパレードした事がある。あの時は約7キロの道のりだった。たびん、今年も同じくらいだらう。
みんなきっと汗だらだら・・・だと思うけんど・・・
まだまだニッコリ。
太鼓の兄ちゃんも・・・
この娘も・・・。
道の反対がわで見ているワシらの家族、トントンとメグミもニッコリ・・・暑いけど。
こりは、ダンサーじゃなくて・・・南京豆売りのおばちゃん。
エレガントに歩く娘達もいる。
道幅いっぱいに使ってダイナミックに演技する子達もいる。
女の子も・・・
男の子も・・・
バディンorバクラ・・(オカマ) の娘?も・・・
みんな、各々の衣装で・・・・・
バッチリ、決めてるダス。
このおっちゃんは審査員の一人。このインダック・インダックは“ただの参加組”と“賞狙いの参加組”がいて最終審査は市長前のドテルテ市長さんの前でのパフォーマンスだが、こうやってポイントごとに審査されてるようダス。
みんな気合がはいる・・・!
とは言っても・・・・
ある部分、テキトーに楽しくやってる所がフィリピンの人たちの良いところ!本当にそう思う!さて、明日は圧巻、フローラル・パレードダス。
Comments
ダバシューさん、「インダック・インダック」の写真24枚!(数えました…ヒマですから^^;)。圧巻でした。
「♪ギィーラギラ太陽が…」「♪Ay!燦燦」と輝き「♪夏、なつ、ナツ、ナッツ・アイランド…」って感じの延々と続くすごいパレード!青天はいいけど、炎天下7kmはきつそうっ…ですね!
衣装もカラフルで…。原住民族、少数部族、キリスト教徒にイスラム教徒…ダバオは多様な文化がうまく共存していますね。
今日はフローラル・パレード?もう終って、今頃はメリエンダ・タイム?(^^;)
ホント、すんごいお祭りダバオ…。
今、夏の甲子園準決勝、石川県代表を破った「日本文理」(新潟)が8回まで2-0でリード、『天地人』パワー?こちらもすんごい…。と思ったら、これはリプレー(録画)ざんした…トホホッ。
今は岩手の「花巻東」が7回まで1-10でリードされ…!明日は、「日本文理対中京大中京ですね。
(今日と明日だけ見れるんですよね。)
Posted by: Isshin | 2009.08.23 03:26 PM