« ひと段落のダバオから~GINTE2(ギンテツ)ライブのお知らせ。 | Main | ちょっと、そこまで・・・ »

2009.10.19

日本行きの準備でワサワサのダバオ

Cimg6181

三色のブーゲンビリヤが咲いてるダバオ市ベルサリオ住宅なのだが、11月のGINTE2(ギンテツ)ライブを控えてhttp://www.ginte2.com/毎日、ワサワサしてるワシだす。何回も言うケンドも皆さん、ぜし、来てね~! そして・・・ギンテツの後の週は、ご存知、六文銭09の及川恒平さんと「チャクラ」や仙波さんの「ハニワ・オールスターズ」や「クジラ・ドラゴン・オーケストラ」の幸田実さんとの、「及川恒平&ペーパーランド」もあるだす。http://www.orangenotes.jp/oikawa/yotei/diary.cgi近郊の方、ぜし、来て下さい~!及川さんとのペーパーランドは殆んどセッションで、その場の雰囲気でアレンジもどんどん変わっていくので、基本的にリハーサルは軽く合わせるだけなのだが、GINTE2(ギンテツ)はハーモニィもギター演奏も、キッチリ決めなければならないので今から個人練習に励んでるのダ。ダバオの日本祭りの時に張り上げて潰しかかってた声も、ようやく元にもどってきたよぉ~ん!

Cimg6184

朝、散歩してるとブーゲンだけじゃなく沢山の花やこんなの・・・・家の門の前の植え込みにナスが成ってたり・・・・してる。

Cimg6178

17日までダバオに滞在していたダバオボーン(ダバオ生まれ)の内田達男お父さんと、イネスのお父さん、タタイ・マカリオのスモーキング・コンビ。

Cimg6176

その内田お父さんの孫でダバオの少年野球「ダバオ・ベースボール・リーグ」をやってるユウスケ君の結婚式があり、丁度GINTE2のライブ前なので、ワシらダバメルも参列させて頂く事となったのだが・・・・・ぷっくら、膨らんだメルっちゃんはナカナカ良いドレスが見つからず、結局オーダーメイド、英語風に言うとメイド・オブ・オーダー?・・することにして洋服屋に行ったのだ。

Cimg6177

2005年、ワシらダバメルの結婚式の時http://davashu.way-nifty.com/blog/2005/07/post_e0aa.htmlに、式に出席してくださる本田家側、デ・ラ・トーレ家側の家族に着て貰うお揃いの婚礼衣装を用意してもらった「ウエディング・ベル」と言うお店。何とか、10月の30日までに作ってもらうことになった。

Cimg6169

そして、もすぐ子供が生まれる畑澤のヒロっちゃんへのお土産にメルっちゃんが選んだ服と靴下を買いに行ったり・・・・。

Cimg6191

そして、昨日は内田のお父さんのお世話をメルっちゃんと共に一生懸命やってくれたダート・ウチダ・ゲスト・ハウスのたった一人のスタッフ、エドナと一緒に「お疲れ様の会」で夕方の教会ミサの後、美味しいピザを食べに行ったのダ。

Cimg6194

ダバオでは一番美味しいと思われるケーキがある「ビストロ・ロザリオ」の隣・・・・ここらはトーレス通りといってレストランが沢山ある場所だが、この「ビストロ・ロザリオ」や「ハラナ」というフィリピン・スタイルのレストランやステーキの「サロン・バンギ」などと同系列(一族経営)のお店なのダ。

Cimg6187

昔は「味村」と言う日本料理レストランだったのだが今はピザ・ハウスとカフェになってる。

Cimg6198

今はここのピザが一番好きだが、やはり美味しい「ピコ・ベーロ」や「イエロー・キャブ」のピザと同様、クリスピー・タイプだす。こりは“マリナーラ”アンチョビの塩気が丁度良い。

Cimg6199

カフェの中に飾られてる肖像画とタイプライターは、実はトントンのおじさん。そして、このおじさんの本が・・・・・・・

Cimg6205

ダバオの歴史を写真入りで紹介しているこの本。「SANG-AWUN SA DABAW once upon a time in Davao 1848~1950’s」と言うこの本はダバオ市の歴史書としてとても貴重だと思う。トントンのお母さん側の家はバダオの有力氏族であったため昔からの写真なども沢山残っていたようダス。昔のバゴボ族(ダバオの一大部族)の写真や太田恭三郎(ダバオで戦前、成功したマニラ麻などの実業家)の写真、そして日本人街となっていた頃のダバオの下町、マガリヤネスにあった日本のお寺の写真など、貴重な資料となりえる写真が載ってる。英語なのでいつかゆっくり辞書を片手に読んで見たいと思うのダ。

Cimg6202

話は戻るが・・・その、美味しいピザで腹いっぱいになって笑顔のメルっちゃんとエドナ。

Cimg6203

レストランを出たら、目の前でカリナンあたりからトラックでドリアンの行商にきている露店に人だかり・・・・・やはりここは南国ダス。

|

« ひと段落のダバオから~GINTE2(ギンテツ)ライブのお知らせ。 | Main | ちょっと、そこまで・・・ »

Comments

Dear ダバシューどの

もうすぐ11月…「GINTE2」里帰りライブに「及川恒平さん&ペーパーランド」ライブ、楽しそうですね!東京…かぁ。

アップされた今回の記事も盛りだくさんですね。初めて知ったことも…。

そして「ユウスケ」氏がもうすぐご結婚…おめでとうございます!

「日本」楽しんできて下さい。
こちらは、一足お先に日本の秋を満喫中です。

Posted by: Isshi | 2009.10.22 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ひと段落のダバオから~GINTE2(ギンテツ)ライブのお知らせ。 | Main | ちょっと、そこまで・・・ »