フィリピンのクリスマス・イブ in DAVAO
雨上がりの後、この花はとってもチレイ。アラマンダと言う花の種類で“イエロー・ベル”とこの辺で呼ばれてる黄色い花と同じ種類だけんども紫色なのダ。(和名:ムラサキ・アリアケ・カズラ)
今朝のミサでは、9日間勤めたカーメライト教会の有志聖歌隊の人達に惜しみない拍手が送られていた。ひとりもの凄く綺麗なソプラノがいて声量も抜きん出ていた。10人ほどのメンバーに電気ピアノの編成でもちろんマイクなしの生音だが教会中に心地よいソプラノ・ヴォイスが響いてたダス。
今朝も4時30分、夜明け前から始まったミサ・・・神父様が「ミサを始める前に一言・・・・皆さん、となりに座ってる人達に“起きろ!ミサが始まりますよ・・”っと、声を掛けて下さい。」と言ってた! 朝、4時前から教会に来て待ってる人も沢山いるのダ。
夜明けの明かりの中、家路を辿る・・・・・。
帰り道の途中にあるハンバーガー・スタンドはミサ帰りの若者で賑わうのダ。
ワシを見つけたリコーダー・メンバーの生徒が (PNJK-IS、フィリピン日系人会国際学校) 「先生、9日間通った?・・・私は毎日通ったよ~皆勤賞!」と・・・話掛けてきた。手にはハンバーガー・・・!http://davashu.way-nifty.com/blog/2009/10/post-23ce.html#more
「その、ハンバーガー・・・写真撮らせてチョ!」っと、言って写真をパチリ。値段を聞くの忘れた~!
ところで・・・チノウの夜はイネス一家とエコランドのショッピング・モール「SM」に行って来た。23日の夜ともあってモノスンゴイ沢山の人だった。
みんな、クリスマス・プレレントなんか、買いに来てるんでしょう~。 ワシらダバメルはプレレントのラップ用の包装紙が足りなくなったのでSMの中にある本屋さん「ナショナル・ブック・ストアー」に行ったダス。その後、イネス&トントンの買い物を待って「コーヒー・ドリーム」と言う珈琲屋さんへ・・・。
取りあえず・・・24日のファミリー・クリスマスの分をラップし始めるのだ。
これはホンの・・・イネス一家とトントンの姉さんルビー一家そして今、ゲストハウスを手伝ってくれてるメルっちゃんの妹ダダイの分だけ・・・・。メルっちゃんの実家、タムガンのデ・ラ・トーレ一家はメルっちゃんも入れると11人兄弟なので10+父母2=12人で・・・子供が7人なので19人分のプレレントを準備しなければならない・・・!でも、このクリスマスはゲストハウスにお客さんがいるので年明けにタムガンの実家へ里帰りの予定なのでまだ、焦らないで済むのだ~よかった!http://davashu.way-nifty.com/blog/2008/12/post-7318.html#more














Comments
Merry Christmas! ダバシューさん…。
お久しぶりです。こちらも、しばらく日本に帰っていました。
GINTE2里帰りライブ、ペーパーランドのライブ…お疲れ様でした。
ダバオでも『12月の鐘』が鳴り響いているようですね(^^)。
どうぞよいお年を!
ところで、また新ブログ始めました。
Please visit my weblog...
http://blog.goo.ne.jp/isshin3_jph_m
Posted by: Isshin | 2009.12.27 01:15 PM