« ダバオのレストランでお誕生日。 | Main | パナボ・シティに行ってきた② »

2010.03.20

パナボ・シティに行って来たダ。①

Cimg9218

メルっちゃんの親友、ジェナリンと合う用事があって二人でパナボ・シティに行くことになったダス。ジェナリンはパナボから15分(ジープで・・)ぐらいの処にあるカーメンに住んでる。そこで、ジェナリンにはパナボまで出て着てもらうことにしたのだ。ダバオからパナボは約30キロほど。ワシらはベルサリオからダバオ・シティのバイパス的な道路でダバオ国際空港を通るダイバージョン・ロードまでトライシカル(ペディ・キャブ)で出て長距離バスが通るの待つのダ。

Cimg9221

車掌が行き先を連呼しながら通り過ぎる。

Cimg9224

このバスの行き先はブトワン~スリガオ、となってる。スリガオと言えばミンダナオ島の北の端・・・・・多分、12時間位かかると思うのダ・・・!

Cimg9222

ダバオで女性が自転車に乗ってるのを見る事はめったにないが・・・突然 颯爽と女の子の自転車が通りすぎる~。

Cimg9227

くず鉄なんかを満載したオートバイも通り過ぎる。

Cimg9223

市内のロハスからパナカンあたりまでのジープも呼び込みしながら通り過ぎるのダ。

Cimg9228

エコランドのバス・ターミナルからのタゴム行きのバスが来た。これはパナボを通るので合図を送り、バスに泊まって貰うダス。

Cimg9229

こんな具合に停まってさえ貰えれば、基本的には何処からでもバスに乗れるのダ。

Cimg9243

行き先を言うと、車掌さんが ”昔懐かし” パンチのハサミで「パチパチ、パッチン」とキップを切ってくりる。

Cimg9242

ササと言う港のそばの町では沢山の人がバスを待っていたダス。

Cimg9239

ちょっとの停車のすきにピーナッツ売りの兄ちゃんが乗り込んできて車内をサササァ~っとひと回りして降りていった。約15秒ほど・・・。

Cimg9251

ダバオを離れると、今でも昔からのフィリピン・スタイル(フィリピン・コロニアル・スタイル・・?) 古いけんど、優雅な作りの家が見れるのダ。

Cimg9265

ソーコーしているうちに、30分ほどでパナボ市に到着。

Cimg9253

ターミナルでバスを降りる。

Cimg9259_2

メルっちゃんはジェナリンに電話「今、バスターミナルだけんど、何処に行けばいい~?」っと待ち合わせ場所の確認。

Cimg9269

近くの教会で待ってる・・・・との事なのでトライシカル(ペティ・キャブ)で教会まで・・・。オートバイのはトライシカル・・で、自転車のは “こぐ=シカッド” という言葉がはいり、トライシカッド、と言うそうだス。ここパナボではタクシーは見当たらず、トライシクルやトライシカッドがやたらに目につくのダ。

Cimg9285

パナボの公設市場を過ぎ・・・・

Cimg9281

明るく手を振るドリアン露店商を過ぎ・・・・

Cimg9303

語学教育で有名なメリノール修道会の経営する学校の隣の教会に行く。

Cimg9297

教会ではすでにミサが始まっていて、半分だけだったけんどもジェナリンと一緒に参加した。

Cimg9299

ジェナリンのご主人は今日も仕事で来られなかったが一人息子のカヤを連れてきていたのダ。時間はもうお昼・・・・これから、パナボのガイサノ・モールに行ってみんなでお昼ご飯なのだが・・・・・そては、また明日~。

|

« ダバオのレストランでお誕生日。 | Main | パナボ・シティに行ってきた② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダバオのレストランでお誕生日。 | Main | パナボ・シティに行ってきた② »