« ダバオは停電・水不足 | Main | パナボ・シティに行って来たダ。① »

2010.03.17

ダバオのレストランでお誕生日。

Cimg9062

3月16日は、ここミンダナオ島・ダバオ市の市制制定記念日で「アラオ・ナン・ダバオ」として(ダバオの日) お祭りが催されパレードがあるのダ。2007年度は日系人会もこのパレードに参加したダス。http://davashu.way-nifty.com/blog/2007/03/post_7fc7.html ダバオでも古い方のショッピング・モール、ビクトリア・モールにも仮設の「祝・アラオ・ナン・ダバオ」のゲートが設営されてる。 すかす・・・しかし・・・忘れてはいけないのが・・・我が愛妻、メルっちゃんのお誕生日なのダ~!3月16日は「アラオ・ナン・ダバオ」であり「メルっちゃんのお誕生日」 つぅ~事なのダス。

Cimg9137

朝っぱら、迷惑とは知りつつもオオミヤのアニキに携帯から電話する。メルっちゃんが久々にヘゲホ&マユハナさんの声を聞きたいだらうと思って、奮発して国際電話なのダ。案の定、朝から「ゴキゲン」になったメルっちゃん・・・なのは、いうまでも無い。学校や公の機関がお休みになるこの日、本当だったらパレードでも見に行くところなんだケンドも、GINTE2(ギンテツ)の3枚目CDの録音が続いてるワシは本日もダバジー・スタジオに篭りっきり・・・・・・。http://www.ginte2.com/

Cimg9117

前日の録音を聞きなおしてみると「声荒れ」の部分が気になりだして、結局、もう一度、全部録り直し~!ハモリのガイドも含めて何とか2曲終了すると・・・・もうすでに4時過ぎ。今夜はダバオのタイ料理レストラン「クルア・タイ」で夕食会ダス。ワシらのダバオの家族、ウインストン&イネス一家と石山のおばさん、そしてイースター・ビレッジのサポートを始めて下さってる藤沢に本部を置く女子修道会「聖心の布教姉妹会」のシスター勝さんとシスター中原さんもお祝いに来てくださることになってる。朝の電話でアテ・マユハナさんにも「マユ~ミさんも来てくれませんかぁ~」っとメルっちゃんは言ってたが、「オオミヤからだとチョット遠いから~・・・・」っと、言われた様だが・・・・・・・・!

Cimg9118

「クルア・タイ」の面してる十字路の対角線角はワシらダバメルが時たま行くアサムション教会なのダ。お誕生日夕食会の前に二人でミサに参加して感謝のお祈り。

Cimg9125

このミサの後、「ロザリーのお祈り」が有り、シスター勝さん、シスター中原さんが参加していたのでワシはロザリーが終わるのを待ってレストランにご案内。

Cimg8378

昔、SMモールに入っていたこのレストラン「クルア・タイ」は食べ易いタイ料理で、上手く注文すると比較的安上がりになるのダ。量もバッチリでビュフェ(バイキング)スタイルではないので食べきれなくともお持ち帰りが出来てお徳ダス。お奨めは2人~6人まであるセット・メニュー。人数が多い時はこのセットを組み合わせるか、単品オーダーを追加するか・・・メニューも豊富ダス。

Cimg8354

タイ料理の定番メニュー、「トム・ヤム・クン」(海老と香草の甘スッパ辛いスープ)もほど良くマイルドな味なので食べ易い。ワシはここのメニューで「パッタイ」が一番スキなのだが・・・。

Cimg9126

楽しく会食中、とちぜん音楽が変わり、ドヤドヤドヤ~っとお店のスタッフほぼ全員がワシらのテーブルの後ろに並び「ハッピーバースデイ~」を唄い始めた・・・・ワシら全員ビックリ!

Cimg9128

そしてナニやらメルっちゃんの後ろでゴソゴソしている・・・・

Cimg9132

バースデー・ケーキならぬバースデー“ポトマヤ” (ポトマヤ=もち米をココナッツ・ミルクで炊いたものでよくオヤツ、メリエンダでたびる) に、チョコレートとマンゴーをデコレーションしたサービスの一皿。

Cimg9129

ロウソクをフーッと吹き消し、オミデト~!

Cimg9131

おかげさまで無事に迎えた32歳のお誕生日。皆さんに感謝の日。ところで・・・この日始めて知ったのだけんど、このレストラン、40歳以上の人に割引特典が有るらしくワシのIDカードを見せたら25パーセントをトータルから引いてくりた!詳しく聞かなかったので、もしかしたら期間限定かもしれんが・・・・・。なお、お誕生日ディスカウントは金曜日・土曜日に限りIDカードの提示を条件に20パーセント割引をしてくれるそうな。

|

« ダバオは停電・水不足 | Main | パナボ・シティに行って来たダ。① »

Comments

Happy Birthday to Merce-san!
I haven't seen her posts recently, but seems like she's doing fine :D

Is she busy?!

I'm glad to see her here!!!

Posted by: ochikeron | 2010.03.17 at 03:26 PM

happy birthday!!
we miss you.
hope you are ready for visiting Japan
to find new birthday present!

Posted by: aniki | 2010.03.17 at 05:07 PM

anikiさま、ochikeronさま、いつもアリガトごぜえます~!おかげサマンサ・タバサでワシらは元気にしてますがメルっちゃんはここんところ、広いゲスト・ハウスを一人で掃除&手入れしているのでオイソガシです。まだ、日本行きの予定はたっていませんが来日決定ししだいご連絡いたしますダス。取り急ぎ、お礼まで・・・。
ダバオの ダバメルより。

Posted by: Davashu | 2010.03.17 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダバオは停電・水不足 | Main | パナボ・シティに行って来たダ。① »