ダバオでパスポート更新~メルっちゃんのパスポート
「朝3時に行ったって整理番号、誰がくれるのかいなぁ~」 と言いつつも向ったのはアテネオ・デ・ダバオ(アテネオ大学・ダバオ校) の裏にあるDFA (Department of Foreign Affairs /regional cousular office-Davao) と言うパスポート・センターのような所。着いたのは朝4時過ぎ。まだ真っ暗でこんな感じダス。
しかし、このオフィスのすぐ前にあるバーガースタンドあたりにはすでに沢山の人がタムロしていた。そしてオフィスの前に置いた机にガードマンだ座って整理番号を申請者の書類に書き込んでる。ここも着いた時には6人ほど並んでた。朝の4時10分ダス!この時の事をメルっちゃんがブログにしているので写真だけでも見てくさい (ビサヤ語で書いてるので意味わかんないと思うけんども・・・) http://onseme.blogspot.com/2010/04/passport-priority-no.html 何しろ・・・この時間に並んで貰えた整理番号はナント168番なのダ~! 本当にみんな3時から来てるみたい。でも、オフィスが開いて業務が始まるのは朝8時から。168番だとだいたい朝9時30分以降の呼び出しになるであろう・・・との事。まだ、朝4時20なので一旦、帰ることにしたダス。
帰って一眠りは出来るけんども、また8時30分には家を出てDFAに行かなければならない。めんどくさいから、すぐそばのダモサにある24時間のマクドで朝セットとフライド・チキンとライスのセットを買った。
そしたら、おのろいた事に・・・・マニラ・ブリテン紙という有名な新聞をサービスでくれた~!初めて・・・・もっとも、こんな時間にマクドに入ったのもダバオでは初めて。
ダモサのマクドからは歩いてベルサリオに帰ったのダス。
結局は眠れないので早めにマクドの朝ごはん。ワシはマニラ・ブリテンに目を通す。・・・・・と言っても・・・・英語が苦手なワシ、マニラ・ブリテンの絵と写真だけに目を通す~。そして、メルっちゃんは再び準備して8時30分にまたDFAに行ったのだ。ワシはお留守番ダス。
フィリピンではこういった部類の手続きには時間がかかる。役所関係などは特に、日本の様にはいかないダス。ワシらが結婚する時にこれらの、いわゆる行政サービスを体験したワシらはダイブ慣れているが・・・・。気の短い日本人の人、特に日本の事しか知らずに、日本のやりかたがアタリマエだと思ってる人には我慢出来ないだろう。ただ、こういった“部分”だけを取り上げてフィリピン全体についてネガティブな情報を流してほしくはないなぁ~っと思う、今日この頃なのダ。・・・・・話はそれたが、そんな訳でお昼になってもまだ手続は終了しないメルっちゃんからテックス(携帯メイル)が入った。「停電になってオフィスがストップ、もう一度、帰宅しますだにぃ・・・」 またもや、シェーッ !
ともかく、帰ってきたメルっちゃんともう一度、午後3時にDFAに行くのダ。
このアテネオ大学の裏門の斜め前がDFAのオフィス。
大学やDFAなどのオフィスが沢山集まってるため通り傍に機械を置いたコピー屋さんや安食堂などがつらなってるが・・・・
停電のため、こんなになった人。
みんな、ただひたすら待つ・・・・。
この人もひたすら、待つ・・・・・。怒るとコワイ・・・。
近くの文具屋さんはジェネレーターで発電してるのに・・・なんで、公のDFAには自家発電機が備えてないのんだろうか・・・・っと思いつつも、停電解除になるのをワシもブラブラしながら待つ。
ちょっと笑える、こんな消火栓のイタズラ書きも発見しながら待つ事1時間30分、みんなの口から「アイ、サラマット!」という言葉が出て、停電は解除したダス。結局、メルっちゃんの申請は無事に終わりますた。通常申請料金は950ペソ~約1、900円=土・日・休日を除き24日で発給。メルっちゃんは申請料金1,200ペソ~約2、400円の土・日・休日除き14日で発給されるコースにしたダス。(本当かなぁ~)
*これらのようなモロモロの申請はエージェントの頼めば手数料1、500ペソ~約3、000円ほど+申請料金で出来、ワシらの様に並ぶ必要も無く便利だそうだが・・・・何でもやってみない事にはワカランものねぇ~~。

















Comments
頑張って!
Posted by: hige | 2010.05.04 09:31 AM