« ダバオでパスポート更新~メルっちゃんのパスポート | Main | フィリピンの総選挙 »

2010.05.03

フィリピンのビスタ・イグレシア~教会巡り

Cimg0129

先月の話題・・・・・・復活祭=イースターの時の話ダス。復活祭の日曜日の到るまでの1週間をホーリー・ウイークと言ってここ、フィリピンのダバオでもカトリック・クリスチャンは沢山の慣わしがあるのダ。まあ・・・・フィリピンに限らず日本においてもローマにおいても世界各国で共通する沢山のカトリック行事を過ごしてキリストが復活する日、復活祭を迎えるのダス。ただ、今日の話題、「ビスタ・イグレシア」と言う教会巡りはスペインの一部、メキシコ、そしてここフィリピンにしか無いような話を聞いた。ビスタ・イグレシアは教会を巡り、“十字架の道行き=ステーション・オブ・ザ・クロス”という14章のお祈り (最後の晩餐からイエスが十字架を自ら背負わされ処刑場のゴルゴダの丘に登り貼り付けられる物語を14の場面でまとめたお祈り) をして、その度にロザリーという聖母マリアに捧げるお祈りを捧げるものダス。日本でいえば霊場巡り、お遍路さん・・・みたいな感じかな・・・? 何しろ、恒例イネス&トントン一家とダバメルで行ってきたのダ。

Cimg0132

最初はササ港の方にあるセント・ジョセフ。ここはナンとエアコン=冷房、の設備がある教会なのだ。ダバオ市だけでも山ほどあるカトリック教会だけんどもエアコンがあるのはココだけじゃないでしょうか・・・。(3月に献堂されたキダパワン市・イースタービレッジのみこころ(聖心)チャペルもエアコンが設備されてる!http://davashu.way-nifty.com/blog/2010/03/post-4ef4.html#more)

Cimg0145

次はお馴染み、ウチから一番近いカーメライト修道院のチャペル。クリスマス前の早朝ミサ、シンバン・ガビ(ミサ・デガリオ)はいつもここに来るのダ。http://davashu.way-nifty.com/blog/2009/12/post-e429.html#more

Cimg0160

その次はワシらダバメルが結婚式を挙げたレデムトリス教会。http://davashu.way-nifty.com/blog/2005/07/post_e0aa.html

Cimg0154

14の場面、十字架の道行きのリレーフがあって・・・・

Cimg0156

順番にひとつずつお祈りして行くのダ。

Cimg0140

これらがお祈りグッズ。お祈り文が書かれたプレイヤーブックとロザリーのお祈りに欠かせないロザリオ。日本、仏教で言うとお数珠。指でひと球ずつたぐりながら経文を繰り返し読んでいくダス。

Cimg0162

次はセークレット・ハート~SACRED HEART OF JESUS 教会。 

Cimg0176

ここには沢山のマリアさまの像があるダス。

Cimg0164

そして・・・中国服のマリアさま。

Cimg0165

碑にはこう書かれていた・・・・・???。以前、この教会で友人の息子(赤ちゃん)が洗礼を受ける時ニノンを引き受けてここに来たことがあったのだけんども・・・その時、このドームがたの教会、1階~2階に分かれてる1階部分でミサが行なわれてて何気なく聞いていたら中国語だったのダ。賛美歌も中国語訳で歌われてた。ダバオは日系人が沢山居る場所としても知られ有名だが、中国の人は凄い~!あるとあらゆる国に彼らはチャイナタウンを持ってるのではなかろうかいなぁ~。

Cimg0180

そして、サンタ・アーナの港にほど近いサンタ・アーナ教会。

Cimg0182

そして、下町の教会(名前忘れた・・・)で6箇所目。以前、聞いた話だと9つの教会を巡らなければ願いが叶わない・・・と、聞いたのだけれど・・・・。トントンに聞いた所、14のステーションを祈るため、一つの教会で2つのステーションに祈るなら7箇所で良いそうだ。そして、これまた以前間違えて事・・・・ビスタ・イグレシアを行なうのはホーリーウイークの聖木曜日が正しいのだそうだ。http://davashu.way-nifty.com/blog/2007/04/post_d976.html

Cimg0186

そんな訳で7箇所で良い・・・という事になり、ず~っと跪いてロザリーのお祈りをしてきたワシらは痛む膝をさすりながら最終に選んだのはダバオ市の大聖堂・カテドラル~サン・ペドロ教会ダス。

Cimg0187

キダパワンのイースタービレッジのデレクター佑川神父さんhttp://eastervillage.com/に教えて頂いたのだが・・・神父さまが管理されてるのが教会なのだが、その神父さま方を統率なさってる司教さまがいらっしゃるのがカテドラル、と言うのだそうざんす。

Cimg0189

やはり、沢山の人達、ご家族がビスタ・イグレシアをやっていた。宗教的な意味は別にしても、これは一つの風物詩ダス。

Cimg0197

そしてワシらダバメルも祈ったダス。いつまでもみんなと楽しくありたいものダス~!

|

« ダバオでパスポート更新~メルっちゃんのパスポート | Main | フィリピンの総選挙 »

Comments

ダバシューさん

初めまして、神奈川県在住のヤブと申します。
連休を利用してダバオ市へ行って参りました。
ダバシューさんのブログを参考にSWISS DELIやLUZ KINILAW、へ行きサーディーンまで買って食べたりしました。
ベルサリオ・ハイツの看板を見たときは「おお~ここか」なんて感動したりして。
お体にきおつけてご活躍と発展をお祈りいたします。

Posted by: ヤブ | 2010.05.10 at 09:47 PM

ヤブさん
ダバオを楽しんで頂いたようで嬉しいです。いつか、またダバオにいらっしゃる時にお互い都合がつけばお会いしましょうね。ヤブさんこそ体に気を付けて下さい。日本の気候は不順だと聞いてます。私は自分のバンドのライブを予定してる9月にまたダバメル夫婦で一時帰国の予定です。

Posted by: ダバシュー | 2010.05.11 at 01:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダバオでパスポート更新~メルっちゃんのパスポート | Main | フィリピンの総選挙 »