« フィリピンのビスタ・イグレシア~教会巡り | Main | フィリピンでお誕生日 »

2010.05.11

フィリピンの総選挙

Cimg0376

昨日はフィリピンの総選挙だったざんす。現段階、11日午前10時でベニグノ・アキノ3世、ノイノイ・アキノ氏が当確だそうダス!彼は故コラソン・アキノ元大統領 http://davashu.way-nifty.com/blog/2009/08/post-900a.html と暗殺されたベニグノ“ニノイ”アキノ氏の長男。世間・ちまたでは色々なご意見もありまするが確かにご両親から受け継いだクリーンなイメージは強く、一部では今までに一つの法案も通せなかった・・・政治家として力量不足だ・・・・っと言うような厳しい批判もありますが・・・・。今回の選挙結果 (まだ完全開票には到ってないものの・・) を、垣間見るとフィリピンの人達が今、何を本当に望んでいるのかが、伝わってくる心持ダス。沢山の問題を抱えたこの国ですが、まずは「汚れた部分を洗い流してキレイにする仕事」から始めよう~。と言う気持ちをワシ個人は強く感じるダス。改革は当然、すぐに上手く行く訳はないのでノイノイさんいとっても大変な舵取りになると思いますが、頑張ってくんさい!!そんな訳でこの写真はノイノイ・アキノ氏のサポート・シンボルの黄色いリボン。フィリピン永住ビザ13aの仮免許中のワシですが、どっちにしてもNON-IMMGRANTで日本国民であるワシには選挙権が無いので気持ちの中だけで気にいってる候補者たちを応援しているのダ。だってワシは・・・日本の税金を払い、日本のパスポートを拝領している日本国民だけんども、このダバオにず~っと、サンタ・マリア (あの世に行く事) するまで住んでいたいと思ってるんだから・・・。通常の長期滞在の方や仕事で来られてる方、いざとなったら日本に帰えれる方々とは、ワシの状況はダイブ違うのダス。誰が大統領になるのか?誰がダバオ市長になるのか?・・・は、ワシとメルっちゃん、ダバメルのこれからの生活に関わってくることダス。

Cimg9206

ダバオでも選挙宣伝カーはあるものの、物量の差なのか、日本に居た時の様に時たま「うるさいなぁ~」っと思う事もなかった。

Cimg0649

タキシーのフロント・グラスにカッティング・シートの宣伝。市長候補で現・市長ドテルテ氏の娘“インダイ”サラ・ドテルテと現・市長から娘をサポートするべく副市長に立候補したロドリゴ・ドテルテ氏。ダバオ市では大きな力を持っている。

Cimg1620

候補者のポスター貼りも日本の様にうるさくは無いのでガイサノ・モールに向う道の壁もこんなダス。

Cimg0725

先日、ジェンサン (ジェネラル・サントス・シティ) に行ったときのバス・ターミナルにもこんなシートを貼ったバスが沢山。バス会社のオーナーがサポートする候補のシートを貼ってるのダス。これは大統領候補ノイノイ・アキノ氏と副大統領候補のマール・ロハス氏。

Img_0553

2010年5月10日。選挙当日、メルっちゃんは実家で山間の村、タモガン (正式な発音はタムガンに近いが・・) の公立学校での投票に向った。

Img_0552

今回はフィリピンでは初めての「電子投票」で、マークシート状の投票用紙をファックス・マシーンのような投票機に流し読み込ませ、集計を中央センターに直接送るシステムを使ったダス。このシステムは携帯電話で大きなシェアを誇るスマート社が手がけたのダスが色々誤作動などの問題がありましたがナントか機能してるようざんす。日本の投票場と同じように学校なのですが・・・・雰囲気がダイブ違うだしょう~。良くも悪くも・・・ノンビリした雰囲気があるのダス。

Img_0574

そして、長い時間待たなければならないので久々に会った兄弟たちや近所の小学校時代の同級生たちと校庭でおしゃべり三昧のメルっちゃん。こつらも・・・・時間がかかり過ぎ、厳しい批判はあるものの・・・そんな中でもお気楽な部分を決して忘れないピノイ気質は、ある意味ワシらのギスギス感覚を逆撫でしたり、救ってくりたりしるノダ。また、この日と前日、9日はフィリピンの選挙法によって一部の例外を除きお酒を売ったり飲んだりしてはいけない、いわば 「禁酒日」 だったのダ。もつろん、家での晩酌は大丈夫だが近所で集まって通りに面した庭などで盛り上がってはいけないノダ。当然、「ビールが足りなくなったから・・・」などと、いつもの様に近所の“よろずや”サリサリ・ストアに行ってもアルコール類は売ってくりない~。よっぽど気心が許せる人たち、とか、よっぽどお祝い事でもなければアルコールを口にしなくなったワシにはまったき、関係ないけんども・・・・・!  さて、このタモガンの事はメルっちゃんのビサヤ語ブログ「ビサヤ・コーナー」http://onseme.blogspot.com/で、リポートされるはずなので、ご覧くさい。 

ノイノイ・アキノ氏のことはこつらをどうぞ・・・・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%8E3%E4%B8%96

|

« フィリピンのビスタ・イグレシア~教会巡り | Main | フィリピンでお誕生日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フィリピンのビスタ・イグレシア~教会巡り | Main | フィリピンでお誕生日 »