« ダバオで家さがし。(フィリピンの間取り図) | Main | ダバオの住宅事情~シロアリ対策 »

2010.06.01

サンタクルーザン ~フィリピンのフェスタ・お祭り

Cimg2216

昨日の日曜日、ワシらのベルサリオ・ハイツ住宅地はフェスタ=お祭り、だったのダ。

Cimg2215

HAPPY FIESTA ! ポルトガルの小さな街、ファティマに現れた聖母 Our Lady Of Fatima ビバ!っという事で・・・・・・。

Cimg2166

日曜日のフェスタを前に土曜日の夜はベルサリオ・ハイツの住人がベルサリオのチャペルに集い、お祈りをしてみんなが持ち寄りの食事をしたのダ。ワシらダバメルは10分ほどのパンシット・カントン (ようはヤキソバ) イネス&トントン夫婦は レッチョン・マノック (鳥の丸焼き) を2羽 参加者は皆何かを持ち寄るのだが、一応、このエリアの人はご飯類・・・このエリアの人はオカズ類・・・このエリアはデザート類・・・等と、極力、バッティングしないように配慮して事前に通達してるのだが・・・・。この日はワシらの様に“麺類”が重なってしもうたザンス。しかたないのでワシらは自分の持って行ったのも含めて10種類ぐらいあったパンシットを端から食べ比べたのダス~! そして・・・食事のあと隣のバスケット・ボール・コートに移動して翌日の日曜日にパレードをするサンタクルーザン (Santacruzan) の任命式のような事をやったのダス。

Cimg2159

ベルサリオ・ハイツ・ホーム・オーナーのレディース・サークルのおばちゃんたちが、いつもの様にマッタリとそして、ユルユルと進行させて行くのダ・・・!?

Cimg2147

フィリピン日系人会国際学校=PNJK-ISの卒業生でリコーダー・コンテストのメンバーだった教え子も レイナ (お姫さま~女王さま) の一人として参加。マガンダ~チレイ。今は家の仕事を手伝ってるそうだが頭が良い娘なのでMKDの国際学科に進学すればよかったのに・・・。

Cimg2153

でも、ちと残念だったのは古典的・典型的なフィリピン女性の正装であるフィリピヤーナの衣装はこの人だけだったダス。(右の黄色い衣装の人は特別で、レイナの中でもレイナ・モラというイスラムを現わすレイナの役なのでイスラミックな衣装なのダ。) 

Cimg2152

この娘は8人の天使の役。2006年にはメグミも天使をやったダス。http://davashu.way-nifty.com/blog/2006/05/index.html 

Cimg2158

写真撮りに集中するメルっちゃん。この後、長くなるのでワシらダバメルとイネス&トントン夫婦はエスケイプ。イネスは一応、ホーム・オーナー・レディス・サークルのメンバーなのでやる事だけはやって、すちゃらかほい・・・なのダ。 そしてワシらはトントンが開発した新しい喫茶店にみんなでGO! こちらはコチラでまったりと過ごした土曜日の夜。

Cimg2175

空に残った、ゆうべの月が テラスを照らす日曜日の朝5時・・・・・・。

Cimg2179

ドンカチッカ、パーラララァ~ っとフェスタの始まりを告げるブラス・バンドを乗せたトラッキがハカナ通りをはじめナイチンゲール通りやフルマー通りと・・・ベルサリオ中を走り抜ける。 (ベルサリオの中の通りはみんな鳥の名前がついてるのダ)

Cimg2180

結局、そのまま起きてしまったざんす。

Cimg2188

昼間はこのお二人とベルサリオ・ハイツをお散歩がてらパレードの準備をチャペルまで見に行く。写真、左は去年の8月から英語の勉強でダバオに来ていてアテネオ・デ・ダバオ大学に受かって6月の新学期から勉強を始めるイソダさん。そして右はジェネシス・プログラムで派遣日本語教師としてMKDで6月の新学期から教えてくださるナカザワさん。ご家族のみなさん、お二人とも元気ですよ~! サンタクルーザンのハイライトになる聖母マリアさまの前で記念にパチリ!

Cimg2182

チャペルのそばでバレーボールをやっていたが“たくましいオカマちゃん”がふたりほどBクイックを決めていた??

Cimg2186

パレードの準備もひじょ~に ユルくやっているので、みなさん暑そう。みんな日陰にかたまるのダ。この、日陰にかたまるのはフィリピンでは良く観る光景ダス。この炎天下で微動だにせず何時間も直立不動なのはマニラのホセリサール像を守るフィリピン軍の精鋭・護衛兵のみなさんぐらいでありましょう。

Cimg2189

各レイナが乗るビーグルに飾りつけ。2006年の時はワシらもビーグルを借りてきて買って来た花で飾ったなぁ~~などと、思い出しつつ。

Cimg2190

エンジェルたちはスタンバイOKなんだけんども・・・。まだまだ、出発しそうもないので家に帰って一休みして待つことにする。

Cimg2191

パレード楽隊の音が聞こえてきたのでワシは急いで外に・・・・。

Cimg2214

メルっちゃんやナカザワさん、エドナは2階のテレスから見物。 

Cimg2211

今年のレイナ・エレナはこの奥さん。息子がエスコート。

Cimg2207

ちょっとテレながらも楽しそうに・・・・。

Cimg2198

イネスたちも2階から見物~。

Cimg2199

20台ほどのパレードがハカナ通りを通過していったダス。この後パレードはチャペルに帰り、聖なる十字架の女王レイナ・エレナの物語にのっとった儀式を行なう。そしてパーティと、この日のためのラッフル・チケット(富くじ)の抽選会が行なわれるのダ。今年は既婚者が各レイナとして参加するようにレディース・サークルの呼びかけがあったそうだが・・・来年はメルっちゃんにもお声がかかりそう・・・・・どうしよう?

|

« ダバオで家さがし。(フィリピンの間取り図) | Main | ダバオの住宅事情~シロアリ対策 »

Comments

よいなあ。

厚着しなくてよさそうだし。

Posted by: こへ | 2010.06.01 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダバオで家さがし。(フィリピンの間取り図) | Main | ダバオの住宅事情~シロアリ対策 »