ダバオの日系人会創立30周年記念とフィリピン・日本・友好祭り
帰ってきて早々の話は後日談として後日リポートするとして・・・・10月5日の30周年記念の日の話から。朝、6時から自動車パレードのためのお神輿準備に取り掛かる。
お神輿の準備をせっせ、せっせ、としてる間に日系人会学校の子供達も集まって来た~。
JPVAの中井さんも久し振りに東京の事務所からお客さんの随行でやって来てたのダ。
そして・・・・いよいよ出発。3~40分をかけて市内を自動車パレードするのダ。もつろん警察に許可を貰い交通警官が乗る2台の白バイを先導に30台ほどの自動車でお神輿・太鼓、日系人会、日系人会学校の生徒&父兄、ミンダナオ国際大学、JPVA・・・・などなど。ワシはパレードを送り出すまでお手伝いして学校に残り、パレードから帰ってきて直ぐに始まるプログラムのための準備に入る。
プログラムの会場になる学校の校庭をチェック。全てOKダス。
パレードから帰ってきたトラックからお神輿や太鼓を降ろしてバタバタと準備。校庭では早速、ダバオのフィリピン日系人会創立30周年記念式典が始まる。フィリピンと日本の国旗が入場する。この後、お祈り、そして両国の国歌斉唱、来賓の紹介と続き・・・・ワシらの出番“お神輿パフォーマンス”となるのダス。
いよいよ始まり。メンバーはミンダナオ国際大学の学生約80人。ワシ一人だけがオッサン~!(画面中央の法被)
日比友好を願い作るパフォーマンス。去年はアルニスというフィリピン古武道を取り入れ、今年はカリ http://fujiarnis.main.jp/origin.html から派生したとも言われる武道クンタオを取り入れて日本の神様の象徴のお神輿をフィリピン武道が敬意を持って守る演出なのダ。
このパフォーマンスのために100セットの紅白PNJK扇子を作ってもらった!
クンタオに守られながら女性に担がれたお神輿が入場するのダ。
ひと回り、会場をねったお神輿は男性達に引き渡される。
扇舞いの女性陣の中でひときわダイナミックに練り歩き、神輿を挿したり・・・大太鼓とのコラボの末、クライマックスを向え大きな拍手を頂いた~!一安心。
今回のお神輿パフォーマンスの指導者の一人ジョナリン先生も日系人。大成功に終わったパフォーマンスの後、ほっとして法被姿の娘とパチリ!
お神輿の後もフィリピンのネイティブ・ダンスなどが続く・・・・。
こちらは日系人会学校の高校生が中心なのダ。
そしてこの日の主役、日系人のおばちゃん達もダンスを披露。青いドレスはカリナン地区の元教育庁主幹のマリエッタ・松尾さん。右はワシらの親戚グロリアおばさん。二人ともいい顔してた。
そんな、こんな、で、この日も楽しく過ごしたのですた~!
Comments
こんにちは。
日系人学校のお祭り、
とっても楽しそうですね。
学校へは8月に行きました。
私もそちらで日本語を教えたできればと常々思ってます。
みなさんにお会いできたらうれしいです。
Posted by: ハロハロ | 2010.10.17 12:11 AM
今年のRP-Japan Festival、ダバオ・フィリピン日系人会30周年の記念式典と相まって、例年以上の盛り上がり…。すごいです。
ダバオは、フィリピンの中でも特有の雰囲気、コミュニティがあるような気がします。
日比の文化のコラボレーションが素晴らしい…。
関係書団体、指導者の方々ののお力はもちろんですが、それを創造し、受け継いでいる若い人達の存在、日比間の人と人との交流が、コミュニティを支えているのを、今回の記事と写真で強く感じました。
中井氏もお元気そうで…(^^)。
Posted by: Isshin | 2010.10.18 10:14 AM