« 居心地の良いカフェ・ダバオ街中編~ファジオリ(FAGIOLI) | Main | フィリピンで“和食”? »

2011.01.12

ここフィリピン・ミンダナオ島でも異常気象?

Cimg1819

2011年、年明け早々のミンダナオ島ダバオ市周辺は1月2日、3日、4日あたりが寒かった・・・・。2003年からダバオに住んでいて・・・その前、1999年に始めてダバオに来てからの年に何回かのダバオ訪問の経験を含めても「寒い~」っと感じたのは初めて。

Cimg1790

東急ハンズで買ってきた寒暖計をガレージのテーブルに置いておいたのダスが・・・・23℃。確か、1月4日だったと思うが。普段30℃前後なのに、イキナリ22℃~23℃になると「涼しい~」を通り越して「寒い~!」になるのダ。2~3日それが続いたからなおさらダス。

Cimg1938

でも、ココの所・・・いつもの“暑さ”が戻ってきたのダ。一昨日のお昼ごろ、外に置いたこの寒暖計で34℃あった!

Cimg1823

そんな訳で・・・ベルサリオ住宅のガードハウス脇のアラマンダの花もちれいに咲いてる。

Cimg1904

チリチリ・・・の暑さが戻ってきた。

Cimg0773

我がビンセント・ハイツ、“猫の額”の庭でもメルっちゃんの園芸は上々~。

Cimg1954

手前のアンスリウムと奥のピースリリーはお気に入り。

Cimg1955

フィリピンでの親友、イッシン・寺本さんhttp://blog.goo.ne.jp/isshin3_jph_m がダバオに住んでた時にわけてもらったアロエも元気~。

Cimg1953

家のまん前の小学校の植え込みから差し込む西日は暑いんだけんども・・・・取り合えず「みんな元気」。

|

« 居心地の良いカフェ・ダバオ街中編~ファジオリ(FAGIOLI) | Main | フィリピンで“和食”? »

Comments

本田さん
今年も宜しくお願いします。
僕は例年通り年末年始は沖縄でした。
クリスマスライブをいくつかと
ホテルのカウントダウンライブを
僕のハワイアンバンドKailuaで演奏しました。
今年の沖縄はとても寒くて
初めてホテルの暖房を入れたくらいです。
東京に戻ると寒さは沖縄の比ではなく
数十年ぶりに電気毛布を買いました。
また会える日を楽しみにしてます。

Posted by: mac suzuki | 2011.01.14 at 08:36 PM

ダバシューさん、こんにちは。

今年の寒さはマニラも同じです。僕は、年末・年始は、風邪で家でのんびりと過ごしました。
東京、沖縄も…!そうですよね。北緯7度のダバオがクールなんですから…。

あらーっ、メルっちゃんのガーデンに懐かしいアロエが…(^^;)。これがお肌にいいんですー。
大切に大きく育てていただき「サラマッポ!」

Posted by: Isshin | 2011.01.15 at 11:49 AM

>やっちゃん
風邪ひかないようにねぇ~!
今年もヨロシク!

>ishiin さん
アロエ、こちらこそ サラマッポ!

Posted by: ダバシュー | 2011.01.17 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 居心地の良いカフェ・ダバオ街中編~ファジオリ(FAGIOLI) | Main | フィリピンで“和食”? »