« ダバオの美味しいピザ屋さん | Main | ダバオのチャペルで祈る。 »

2011.03.08

ベルサリオ・ハイツ・サブディビィジョン(BELISARIO HEIGHTS SUBD)

Cimg4159

「てっぱん」を見ながらの朝ごはん。昨夜、名古屋から帰って来たイネスのお土産・白菜キムチとロビンソンで買った鮭でガッツリたびたのダ。そして、8時前にビンセントを出発~あるって10分程のベルサリオに向かう毎日の日課ダス。

Cimg4258

ゲスト・ハウスに着いたら、今朝指示しようと思っていた清掃&保全の仕事をエドナが自主的に判断して始めていた~! ワシも一応、ぐる~ん、とチェックして問題なさそうなので・・・久し振りにベルサリオ・ハイツSUBDのウォ~キング。

Cimg4165

まずはハカナ通りをまっつぐ登り眺めの良い場所に向かう。

Cimg4176

道端にビィロ~ンっと生ってるバナナを横目にチャペルに向かって下っていく・・・。

Cimg4181

ベルサリオ・ハイツ・サブディビィジョン~BELISARIO HEIGHTS SUBDIVISION (SUBD) は昔からの高級区画分譲住宅地なのダ。今でさえ、もっと高級で高い住宅地が沢山あるものの・・・インシュラーやラディスラワ、ウッド・リッジなどの次ぐらいのランクだす。そったら訳で・・・? ホーム・オーナースが管理するテニス・コートもあり・・・・・

Cimg4182

屋根つきのバスケット・ボール・コートもあり・・・・

Cimg4207

チャペルも持っているのダ。レデムトリス教会の教区から月に1回神父様に来て頂きミサを挙げて頂いたり、ホーム・オーナーの住民集会などでも使ってる。ホーリー・ウイークやフェスタなどの時も皆でここに集まる~。

Cimg4178

玄関先によく、こんな風なマリア様キリスト様を飾ってる家をみかけるダス。こんなお宅はたいがい、庭の一角にアルターと呼ばれるマリア様を祭った祠がある。

Cimg4186

そんなチャペルの辺りを過ぎて・・・・ワシらが 「ダバオで家さがし~」 っと、ビンセントの家を見つける前に騒いでいた頃、数あるダバオの不動産サイトの中で紹介されていた家の前。その時は7ミリオン・ペソ~約1400万円で売りに出ていた大きな家・・・ただし、ちょっと古いけんど・・・。どなたかが手に入れたのか、花壇がきれいになっていた。

Cimg4193

ここ、ベルサリオでは道路境界線から1.2メートルのセットバックが義務付けられてる。そのスペースを、みんな手入れしてベルサリオ住宅をきれいに保つ努力をしているのダス。

Cimg4187

お日様が出ると一斉に開くマジック・フラワーがちれい!

Cimg4199

大きなゴマメーラ=ハイビスカスも・・・・

Cimg4201

白いブーゲンもちれい~!

Cimg4228

ずんずん歩いて行くとベルサリオ・ハイツの正門。ここを真直ぐ行き左に行くとJPローレル大通りでカーメライト修道院。右に行くとヒルサイドSUBDと言う中級住宅地。

Cimg4227

カーメライト修道院の塔が見える。

Cimg4240

この正門ゲートからの道沿いは昔からのお金持ちの人が多く住んでいて大きなお宅が並んでる。面倒見がよく信頼されてるデリオンさんのお宅もこの並び。今年のホーム・オーナー・レディース・サークルのプレジデントはデリオンさん。

Cimg4204_2

コンクリートの電柱が置いてあった・・・・。

Cimg4203

ダバオ・ライトのマークが入った電柱。

Cimg4239

老朽化した木製電柱をこの様にコンクリート製に少しずつ変えていってるのダ。

Cimg4238

ポメロ(ザボン=文旦) が生ってる家の前を通り・・・・・

Cimg4217

貸家の看板を横目に・・・・・

Cimg4253

生垣のキレイな家の角を曲がる・・・・。

Cimg4255

ゲスト・ハウスの裏手にある沼地に・・・・ぐるっとベルサリオをひと回り。約30分のお散歩ダス。一汗かいて・・・さて、これから音楽の練習ダス~!

|

« ダバオの美味しいピザ屋さん | Main | ダバオのチャペルで祈る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダバオの美味しいピザ屋さん | Main | ダバオのチャペルで祈る。 »