« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.26

フィリピン、ミンダナオ島で温泉~!キダパワン・イースタービレッジ。

Cimg4932

キダパワンのイースター・ビレッジ音楽セミナー滞在記 http://davashu.way-nifty.com/blog/2011/04/post-4ac6.html の番外編。ダバメルはキダパワンで温泉に行ってけたダス。佑川神父さまが、セミナーのご褒美に連れて行って下さった。イースター・ビレッジからは車で山道を走り、小一時間。この辺りはマノボ族が多く住む辺りで言葉も違うそうダス。ミンダナオには幾つか温泉があるんだケンドも、ワシらが訪れたのは「Lake Agco/レイク・アッコ」。

Continue reading "フィリピン、ミンダナオ島で温泉~!キダパワン・イースタービレッジ。"

| | Comments (0)

2011.04.21

キダパワンのイースター・ビレッジ続き~③

Cimg4975

ヒスイ色の花、エメラルド・グリーンの花が咲くキダパワン市のイースター・ビレッジ。今日はホーリーウィークの聖木曜日ダス。http://davashu.way-nifty.com/blog/2010/04/post-6e49.html ダバオの日系人会の人達が東日本大震災の被災地の方々を気使う話題で、ちょっと遅くなったが、イースター・ビレッジの音楽セミナーの第3話ダス。ここの子供たちやスタッフは 「普段日本の人たちに助けて貰ってるので今度は私たちから・・・!」 っと震災直後から自主的にロザリオと言うお祈りしたり、募金バザーをしたりしてくれているのダ。

Continue reading "キダパワンのイースター・ビレッジ続き~③"

| | Comments (1)

2011.04.19

「Run for Japan 日本がんばれ」in DAVAO のご報告

Cimg5033

フィリピンのミンダナオ島ダバオ市のフィリピン日系人会が主催・運営した東日本大災害・義援6キロ走「Run for Japan 日本がんばれ」の公式な日系人会理事諸氏への報告が本日のミンダナオ国際大学、定例理事会においてなされた。参加費250ペソを支払い参加下さった人は323人におよんだ! PNJK-ISの関係者、先生がたや生徒・父兄方などの参加が一番多かったようだが・・・・当日朝3時頃からの雨が降り止まず天候が悪かったにもかかわらず、皆さんお疲れ様でした&有難うございます! この収益は、また早々に被災地に送られるよう手配されるとの事。 3月14日から始まった募金に関しては、すでに日本に送られているが、それらの協力団体などの報告もあった・・・・・・

Continue reading "「Run for Japan 日本がんばれ」in DAVAO のご報告"

| | Comments (0)

2011.04.18

昨日はパーム・サンデー。

Cimg5139

昨日はホーリー・ウイーク(聖週間)初日。イースター(復活祭)の前40日間を四旬節と言い、今年は3月9日のアッシュ・ウエンズデー (灰の水曜日http://members.aon.at/hwien/jetzt/wissen/feste/am.html) から始まり、いよいよホーリー・ウイークに入ったのダス。 このホーリー・ウイーク初日がパーム・サンデー(枝の主日http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9D%E3%81%AE%E4%B8%BB%E6%97%A5) なのダ。朝の義援6キロ走の後、イネス・トントン&セイジ君とワシらダバメルでセイジ君のフェバリット・ファーストフードのジョリビーで遅い朝食を済ませ、まだ寝ていた(フィリピンの学校は今、夏休み) メグミにパンケーキを買ってベルサリオ・ハイツに帰った。そして、暫くウダウダしイネスは市場へ・・・(その後、また日系人会でミーティングだそうだが・・・。) ワシらはビンセント・ハイツに戻る。午後から、ビンセント・ハイツの町会ミーチィングがあるのだ。ベルサリオやビンセントなどのサブディビジョンと言う分譲住宅地 (subdivision 略だと、SUBD。日本式にSD、なぁ~んて書いたり言ったりしても通じない。先日、日本のオジサンが若い女の子に「ボキはこのSDにいるの・・・遊びにこないぃ~」 などと、恥ずかしげも無く言ってた・・ので、念のため。) には、たいがいホーム・オーナーの自治会があって定例ミーティングで住宅地の自治管理費内で行なう仕事の相談だとかをやるのダ。そったら、もんで 午後3時半からのミサに行けないので夕方6時からのミサに行く事にしたダス。 

Continue reading "昨日はパーム・サンデー。"

| | Comments (0)

2011.04.17

フィリピンから「Run for Japan 日本がんばれ」無事完走・・完歩?

Cimg5013

フィリピンのミンダナオ島から被災地のみなさんへの応援エール「Run for Japan 日本がんばれ」は雨まじりのお天気ながらも無事に終了!Webやツイッターなどで告知を手伝って下さった方々や応援してくれた皆さん、そして参加して下さった皆さん、有難う存じます~。そして、お疲れ様でしたん! 普段、ミンダナオ島の万年夏の空の下をテレンコ・テレンコ歩いているワシも無事に完走・・いや、完歩いたしますた。夜明け前、3時ごろにはマダ結構雨が降っていて心配だったのですが朝5時にダバオ市役所City Hall到着の頃には小雨となってよかったダス。市役所のナナメ向かいにあるダバオの大聖堂カテドラルではもう朝のミサが行なわれていた。今日は復活際イースターのホーリーウィーク初日Palm Sunday 枝の主日なのダ。そんな中、雨にもかかわらず250人程の人達が集まってくれた。 

Continue reading "フィリピンから「Run for Japan 日本がんばれ」無事完走・・完歩?"

| | Comments (2)

2011.04.16

ダバオ市のフィリピン日系人会が主催する義援6キロ走。明日です。

Cimg5009_2

ダバオのフィリピン日系人会が東日本大震災の被災者の方々を元気付け、そして3月14日から続けている募金の一環としてスポーツ大会の次に行うことになった義援6キロ走「Run for Japan 日本がんばれ」は、いよいよ明日4月17日ダス。ワシの多く」の友人や恩人方がツイッターや各氏のWEBなどで参加の呼びかけの“追い込み”をかけてくれちる~ありがきダス。詳細は昨日のミナポンにありますので参照の上ご参加下さい!http://davashu.way-nifty.com/blog/2011/04/run-for-japan-a.html

この企画は震災後の3月16日、ミンダナオ国際大学の通常理事会の議事の中で緊急議題として話合われフィリピン日系人会の職員スポーツ大会を義援スポーツ大会にし、そのプログラムとして追加する予定だったのダスが走るルートの交通規制わ市と警察に申請し許可を貰ったり、意志シンボルのためのTシャツの準備・・・そして、一番大きな「なるべく沢山の人と共有する」準備などで明日に延期されたのダ。フィリピン日系人会(ダバオの日系人会)=PNJKは3つの独立法人から成ってる。フィリピン日系人会=PNJK Inc  フィリピン日系人会インターナショナル・スクール=PNJK-IS  ミンダナオ国際大学=MKD と言ったこの3つの組織全体が東日本大震災後、3月14日朝のPNJK-IS全校朝礼での祈りhttp://davashu.way-nifty.com/blog/2011/03/post-f977.html から、ずっと彼らの出来るやり方で被災者の方々と “寄り添う” ことをしようとしてくれている。ワシにこの “寄り添う” という言葉・考え方を教えてくれたのはキダパワンのイースター・ビレッジの子供たちと佑川神父さまだった。これらの活動を進めてくれている日系人会の理事の方々は、まさに“寄り添う”心でこれまでの募金やお祈りの活動を続けてくれているのダ。そして、この日系人会から・・・・ダバオ市やダバオの企業、そして日本領事館やダバオの日本人商工会議所、ダバオの日本人会のみなさん、日本フィリピン・ボランティア協会=JPVAさん、そしてワシらのダート内田デベロップメント・ファンデーション=DUDF 等に協賛のお願いをしているのだ。 ポイントは・・・日系人の人たちが主催していること・・・我々日本人がやっているのではなく、 日系人の人たちが発案し、行動し、段取り、開催してくれるのダ!日本のために!。 ワシはその事が嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいなのダス。  

Continue reading "ダバオ市のフィリピン日系人会が主催する義援6キロ走。明日です。"

| | Comments (0)

2011.04.15

被災地のためにフィリピンの人たちが走る。Run for Japan

Cimg3009

4月17日(日曜) 朝6時。フィリピン、ミンダナオ島で日本の被災地の方々の為に走る「Run for Japan  がんばれ日本」 が開催されます。ぜひ、皆さんに知って頂き、そして参加出来る方は参加して頂きたく告知させて頂きます。歩いても、完走できなくても大丈夫です。参加して頂く事が一番なのです。また、参加出来なくてもトゥイーターやブログなどでこの情報を流して下さる事も “知って頂く、参加者を増やす” 意味で助けになります。遥か南の島に住む日系人の人達やフィリピン人の人達が被災地の方々に少しでも元気になって貰えたら・・・と、行なう義援募金ランがなるべく沢山の人と共有出来る事を祈ります。下記、詳細を載せておきます。宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6k Run for Japan

当日受付:4月17日(日) ダバオ市役所前 Am5:00~5:30

参加費 1人250ペソ (Tシャツが支給される予定です。)

Am 5:30~6:00まで開会式があります。

ルートはダバオ市役所前からガイサノ・モールを通りJPローレル通りを使い

バハダのダバオ・ライト前、TOYOTA前を通りダモサのフィリピン日系人会インター・ナショナル・スクール(PNJK-IS)までです。

事前受付して頂けると当日スムースになるので助かります。事前受付窓口3箇所はダモサにあるフィリピン日系人会(PNJK)コンパウンドの各~

フィリピン日系人会事務所=PNJK Inc (234-2697)

担当  Ms Julieta Dela Torre  ジュリエッタ デラ トーレさん

フィリピン日系人会インターナショナル・スクール=PNJK-IS (233-0524)

担当 Ms Rowena Canlas   ロエナ カンラスさん

ミンダナオ国際大学=MKD (233-0013)

担当  Ms Annabel Laurezo  アナベル ラゥレソさん

これらの受付はお手数ですがダバオ市ラナンのダモサ

日系人会コンパウンドの各担当オフィスに来ていただいて登録いただくことになりますが

どうぞみなさん、特にダバオや近郊にお住まいの日本人の方々のご参加は大歓迎です。

運動音痴で56歳の私も皆さんと走ります(・・歩く事になるかな・・??)。ご一緒に走りましょう。

| | Comments (0)

2011.04.14

フィリピンのキダパワンから被災地に届けたい~イースター・ビレッジ②

Cimg4854

フィリピン、ミンダナオ島の田舎町キダパワン市にある恵まれない境遇の子供たちのために9年前、ひとりの日本人カトリック神父が始めた“復活の村”イースター・ビレッジがある。このイースター・ビレッジhttp://eastervillage.com/の今月のニュース・レターの一文を紹介させて頂く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフリカや中東の情勢が悪化している中、東日本を襲った地震と大津波。世界中でも大きく報道されている。子供たちもテレビで見た地震と津波の恐ろしさ、そして甚大な被害を前に愕然としている。多くの恩人のいる日本が悲惨な状態にさらされている。
子供たちや職員たちはすぐにロザリオの祈りを自主的に始めた。
何かできないか。
職員たちは自主的にバザーを行い、被災地に届けたいと自分たちの汗と努力を日本に送ってる。
あっと言う間に家や家族、友人を失ってしまった多くの方々、また、福島原発事故で風評被害や食物の汚染で苦しんでいる方々にお見舞い申し上げます。
3月31日から4月4日まで、今年もイースター・ビレッジを会場に子供たちのピース・キャンプが開催された。
ミンダナオの少数民族やモスレム、クリスチャンの子供が五十数名集まり
平和構築の中での子供たちの権利を学ぶのが目的だ。
歌や踊り、話し合いや劇創作など、ドイツの団体が支援しているプログラムだ。
開会式の折、全員で東日本大災害の被災者のためにロウソクを灯し、祈りをささげた。
いろいろな形でフィリピンから被災者に「寄り添う」ことが出来るように願っている。
このような状態の中で今年はイースター(復活祭)を祝おうとしている。
悲惨のどん底にいる人たちにとって復活などといっても慰めのことばにならないかもしれない。
しかし、キリストの復活を信じる者たちにとって、「過ぎ越し」の神秘を祝うのは、
まさにどん底体験者にとってふさわしいものだ。
絶望から希望へ、闇から光へ、死から命へ過ぎ越したキリストの勝利を祝うイースター。
私たちも被災者の心に寄り添いつつ、特別な思いで主の過ぎ越しを深く黙想し、祝おうと思う。
考えてみればビレッジの子供たちも親から見捨てられたり、離れ離れで暮さざるを得ない
どん底からあの光耀く笑顔を見せている。
子供たちの中に復活のキリストが生き続けますように。
佑川郁生神父 (イースター・ビレッジだより・第32号 より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この子供たちの気持ちが被災地に届く事を祈る・・・・そんな、イースター・ビレッジのみんなと音楽を勉強して楽しんだ報告第2弾なのダ。

Continue reading "フィリピンのキダパワンから被災地に届けたい~イースター・ビレッジ②"

| | Comments (0)

2011.04.12

ミンダナオの子供のために・・・イースター・ビレッジ①

Cimg4610

聖心(みこころ)の布教姉妹会のシスター・ジョハンナさんから「イースター・ビレッジの子供や新しく始める幼稚園の子供たちに“音楽”を教えるので手伝ってほしい・・・」っと、相談されたダス。早速、ガイサノ・モールの本&文具屋のナショナル・ブック・ストアー(セブやマニラにもある大きなチェーン)に行ってマニラ・ペーパーを買ってきた。これに大きな楽譜を書くのダス。イースター・ビレッジは http://eastervillage.com/ この「南の島でポン!」で何度も紹介しているしリンク・バーにも紹介しているのでホーム・ページを覗いて下さった方も多いと思うケンドも・・・・。北海道 カトリック札幌教区の佑川神父さんが9年前に、ここミンダナオ島、北コタバトのキダパワンと言う町に開いた“子供達の復活の村”だ。ミンダナオの子供のために(多くは日本の皆さんの善意で)佑川神父さんが運営されている。多くの皆さんに支えられてる・・・とは言え・・・苦しい経済状態の中でも「つらい、悲しい事を背負った子供のために、今自分たちが出来うる最高のものを用意して上げたい・・」 と言う佑川神父さんや神父さんと力を分かち合い支えあっているフィリピン人のソーシャル・ワーカーやスタッフとで維持・運営しているのダ。たとえ、小さな事でも、1回でも2回でも、みなさんのご協力があると、協力の輪が広がると嬉しいダス。

Continue reading "ミンダナオの子供のために・・・イースター・ビレッジ①"

| | Comments (0)

2011.04.06

スポーツ大会で被災地への支援~フィリピンより

Cimg4647

今、フィリピンの学校は夏休み。そこで、今日から3日間・・・毎年、恒例のダバオ・フィリピン日系人会の学校PNJK-ISとMKDそしてPNJK職員総勢での懇親スポーツ大会なのダ。しかし、今回はいつもと違う。東日本大震災直後から“祈り、募金活動を始めた”ダバオのフィリピン日系人会としてはhttp://davashu.way-nifty.com/blog/2011/03/post-a5ba.html このスポーツ大会での参加職員に対する賞金を、教職員、一般職員、理事会の全員一致で現在も続けている義援募金に寄付することにしたのダ。日本の一般的な暮らしからしたら、とても生活水準が高いとは言えないこの国。一般の給与も5千~8千ペソ、約1万円から1万6千円のこの地にあってでも、日系人の人達を中心として多くのフィリピン人の人達が彼らの精一杯の気持ちを日本に伝えようとしてるのダ。だから・・・被災地のみなさん、頑張って下さい。

Continue reading "スポーツ大会で被災地への支援~フィリピンより"

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »