« ミンダナオ島ダバオ市最大の祭り・カダヤワン~② | Main | フィリピンの有名な俳優たちも参加~フローラル・パレード②カダヤワン »

2011.08.26

写真で見るフィリピンの祭り~ダバオのフローラル・パレード①カダヤワン

Cimg7098

さてさて・・インダック・インダックの翌日8月21日(日曜日)の朝。6時半にビンセントの家を出るのダス。トントン&イネス一家と共に朝7時からの教会ミサに預かってから朝ごはんをたびて・・・そのままダバオ最大の祭り、カダヤワン・サ・ダバオのメインイベントのフローラル・パレード (Floral Float Parade=pamulak sa kadalanan) を観にいくのダ!

Cimg7099

イネス達とは教会での待ち合わせ。ワシらダバメルはタキシーでアテネオ・デ・ダバオの大学構内にある静かなチャペルへ向かったのだが・・・・JPローレル大通りでフローラル・フロートを人力で押しているのを発見! たびん、この花車のエンジン・トラブル。この時点で6時40分。フローラルパレードはこの3キロほど先のマグサイサイ・パークを8時に出発予定なので間に合うでしょう~!

Cimg7103

ワシらダバメルの方が先についたアテネオ・デ・ダバオの近く。まだ通りは すっからかん。

Cimg7110

教会でお祈りした後トントン&イネス一家と共にトントンが見つけた食堂で朝ごはん。ソノ名も・・・ザ・ブレックファースト・クラブ・・・!?

Cimg7111

アテネオ・デ・ダバオ大学のすぐ裏手なので沢山の学生が来るのだらう。値段はご飯とおかずのワン・プレートで30~40ペソ、約60円~80円 というリーズナブルさ。セイジ君の腹ごしらえも取り合えずOK。

Cimg7116

トントンが車を止めに行ってる間にワシらは、ずんずんずん、っとパレードに向かって行くのダ。一番背が高い娘はベルギーから来たキィヤちゃん。イネスの妹リザの所にホームステイ中。

Cimg7124

パレードの参道に着いたら、いきなし 馬のトレイラー。「おっ、こりは、たびん・・・彼女がやって来る~??」と思ったララ・・・

Cimg7127_2

ダバオの乗馬クラブがパカパカとやって来て・・・・

Cimg7128

ワシらの知り合いで、ダバオ入管の法律家のアシスタント弁護士女史が威風堂々とニッコリ。

Cimg7130

その後からは先住部族のパレード。

Cimg7132

このギターのような楽器は2弦のものでクジャビと呼ばれてる民族楽器。アヤラ・アブリーザ・モールなどで知られるアヤラ一族のなかの音楽家ジョイ・アヤラは自分の楽曲でこの楽器を使ったりしている。ワシも「いつの日か」使ってみたい~!

Cimg7133

すんばらしい色あいの民族衣装。なぜか、メルっちゃん のおっかさんに似てるおばさん。

Cimg7137

MATIGSALUGという部族の人達。

Cimg7143

イースター・ビレッジがあるキダパワンに聖地があるマノボ族も。

Cimg7141

KLATA族の・・・・・

Cimg7142

このキリッとした顔の女の子の後から・・・・

Cimg7168

やっと、本日のお目当てのフローラル・フロートがやって来た~!

Cimg7169

船の形のこのフロートはモスレム系の人達。

Cimg7215

よくわからないケンド・・・おばさんが乗ったのも・・・・

Cimg7268

今日のこの日、たった1日のために沢山の花や果物で飾られてるのダ。

Cimg7267

でも、まだまだ序の口~!この後から後から・・・凄いのがやって来るのだが・・・

Cimg7208

合間にはチレイな民族衣装やかわいい楽隊たちもあり、フィリピンの人気アイドルたちもあり・・・

Img_3941

ワシとトントンはお互いの家族に気を配りながらも「パレードを楽しむおっさん2人」となっていたのダス!   お知らせー このフローラル・パレードは1日だけだったんだケンドも、いっぱい写真を撮ったのでみんなに 「まるで、自分もカダヤワンに行った・・・かのように感じて貰いたい」 ので、この回を含め「フローラル・パレード、カダヤワン全6回」 でお届けしょうと思ってるザンス。お楽しみにぃ~~~。

|

« ミンダナオ島ダバオ市最大の祭り・カダヤワン~② | Main | フィリピンの有名な俳優たちも参加~フローラル・パレード②カダヤワン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミンダナオ島ダバオ市最大の祭り・カダヤワン~② | Main | フィリピンの有名な俳優たちも参加~フローラル・パレード②カダヤワン »