« 日本にいる家族のために~Para sa Pilipino family in Japan. | Main | ダバオの美味しいレストラン~お粥のデンシャス »

2012.02.29

PNJKスクール20周年&MKD10周年。

Cimg9761


日曜日から今日まで、ミンダナオ島ダバオ市のフィリピン日系人会は大忙しいだった~!フィリピン日系人会の学校PNJK-IS(外国国籍の子供たちも受け入れられる資格のフィリピン日系人会インターナショナル・スクール)の創立20周年記念式典と、フィリピン日系人会の最終学府であるMKD(ミンダナオ国際大学)の創立10周年記念式典が同時に行われたのダ。

Cimg9768

まずは日曜日のPNJK-ISファミリーデイ、学生たちの家族と共に祝い共有する催し物の日。1年に1回、ここではみんなで大切にする日ダス。

Cimg9764


日系人会の最高理事の人達はこの日曜日から4日間、でずっぱりの激務~。でも、やはり楽しみながら・・・・それがフィリピンの良いところ~!

Cimg9818

二日目、朝8時から同PNJK-ISの校庭でPNJK-IS・20周年&MKD・10周年に対する感謝のミサをレデムトリス・カトリック教会の神父さまにお願いしフィリピン日系人会の理事以下、教職員、生徒と共にお祈り・・・

Cimg9820


一人、一人が神父さま方からホスシャーを拝受。

Cimg9839


続いてフィリピン日系人会に武蔵野ライオンズクラブの方々から寄付して頂き建てることができた日比友好会館でのPNJK-ISの歴史展示のリボンカット。

Cimg9864


以前からその原型であるダバオに残された日系人のための日本語の寺子屋の様な教室から1992年にこのダバオ市のダモサと呼ばれる場所に正式な学校として創設された日系人会学校(当時は日系人会教育センターという名前)22人の日系人学生から始まったそうダス。いまや1000人を超える学生と日系人に限らず多くの学生はフィリピン人、そして日本はもとより韓国、カナダ、ドイツなど多様な国籍の子供たちが一緒に勉強できるようになったのダ。

Cimg9846


そんな展示の中、フィリピン日系人会を支えて来てくださった多くの人達の中、中心的な存在として叔父・内田達男と日系人会をまとめるのに尽力したロデー元日系人会会長、そしてJPVA・日本フィリピンボランティア協会を内田達男と共に設立し現在に至るまでJPVA会長として日系人会をサポートして下さってる網代正孝先生の写真を頂点として、現在に至るデレクトリの展示まえにて現在の日系人会の中心的な役割の理事の方々、小学校&高校の校長先生方と一緒にワシも記念写真。戦争という、個人での選択が殆ど出来ない状況をへて大変な境遇に追い込まれてしまったPNJKの日系人の人達が前記、内田や網代先生を含む多くの方々の支援を頂きながらも一歩、一歩、弛まぬ努力の積み重ねの中から現在の学校を生み出していったのダ。そして、その努力を引き継ぎ進める現在の日系人会のリーダーの方々のご苦労にも思いをあたらにする展示であったダス。

Cimg9872


午後はMKD10周年の展示オープン。前・学長でありMKDの理事でもあるビットさんも交えてテープカット。

Cimg9876


MKD、ミンダナオ国際大学の設立に無くてはならなかったベネファクターである内田達男とあやこ、そしてJPVA網代先生方の写真のまえで現理事の方々と。

Cimg9909


三日目のMKDでは市内の19の高校が参加した催し物が行われ盛況だったダス。午後はPNJK-ISの式典、親戚のビンビンがダンスしたあと・・・・20年の歴史の中で学校にご尽力頂いた方々への感謝を込め楯が贈られる。

Cimg9919

“だむごん”さんとしてダバオの情報HPで有名な田口さんは以前PNJK学校で日本語の先生を務めて頂いていた。感謝を込めて~! ちなみに、田口さんの教え子は今優秀な日本語センターの先生としてPNJK-ISで子供たちに教えてる・・・すんばらしい~!

Cimg9924_3


つい最近まで教えて下さっていた富田先生ももちろん。

Cimg9922


ウレシ、ハズカシ・・・・ワシも音楽関係のお手伝いで感謝状を頂いた~!みなさん、アリガキ。

Cimg9974


そして、今日は朝9時からMKDの式典。MKDのケアギバー育成に不可欠な“介護の日本語”をボランティアで教え続けて下さった大本先生に理事の方々から感謝を込めて・・・!

Cimg9961


びっくら、こいたのは・・・・九州の老人介護施設で働いているリネットが・・・! 我らボランティア現地法人ダート内田デベロップメント・ファンデーションDUDFの奨学生として2年間ワシやメルっちゃんとDUDFゲストハウスに住み込みで生活を共にしていたリネットと3年ぶりの再会。彼女は休暇でダバオに。来週、日本に戻り日本語での介護士試験を目指すべく仕事に勉強に頑張るそうダス。

さて・・・・今日はこりからこの四日間の催しの最後、感謝の夕食会がインシュラー・ホテルで行われる。ワシも準備しておでかけ・・・・。みなさん、ありがとうございます&おつかれさまでした~。 追伸・・・・少年野球大会の時からでしたが、現ダバオの領事閣下アンザイさんは、お忙しい公務の中、ダバオの日系人会、PNJKに対しても実に親身なお付き合いを頂、感謝に耐えません。

Cimg9837


みんなと一緒に・・・・ワシはやっぱり、ここの人達が好き~!

|

« 日本にいる家族のために~Para sa Pilipino family in Japan. | Main | ダバオの美味しいレストラン~お粥のデンシャス »

Comments

「フィリピン日系人会インターナショナル・スクール創立20周年」
「ミンダナオ国際大学・MKD創立10周年」

おめでとうございます。

ダバオの日系人会IS、MKD…
クオリティの高い教育を通してダバオの発展に貢献されてきた先人の方々、関わられてこられた多くの団体、先輩諸氏…。
歴史を感じさせられる今回の記事でした。

そして懐かしい方々…。
ダムゴンさん、富田さん、大本さん…。ダバシューさんの周りにいらっしゃる多くの方々…、イネスさん、ビットさん、リネットさんも…。
皆さんお元気そうで何よりです。

二つのお祝い式典、どちらも盛会裡に終わったようですね。本当に素晴らしい…です。

PNJK-IS、MKDの今後ますますのご発展とともに、ダバオの日系人、日本人コミュニティがさらに豊かになりますよう、心からお祈りいたします。

Posted by: Isshin | 2012.03.02 at 05:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本にいる家族のために~Para sa Pilipino family in Japan. | Main | ダバオの美味しいレストラン~お粥のデンシャス »