« 最近のダバオでの家&不動産~②賃貸物件 | Main | 今日はホーリーウィーク~パーム・サンデー »

2012.03.25

ダバオの断水情報

Cimg0619


ワシがダバオに住み始めた約10年前、しょっちゅう停電&断水だったが、ここ数年、少なくともワシらが住んでる住宅地あたりではめったに断水は無くなって来たのダ。日本のインフラには及ばないが、少しずつだが整備されつつあるようダス。停電情報や断水情報は地方新聞に掲載されていたり電力会社ダバオ・ライト(Davao Light & Power Co.)やダバオ市水道局(DCWD)のどのホームページなどで知らされるが、ソコソコの住宅地(SUBD.)ではゲートなどにある告示板に事前にかいてあったりするので昔のように急に電気が切れたり、水が出なくなって大騒ぎになる事はほとんど無くなった~。まだ、妹の娘、メグミが小さかった頃、夕方や夜停電になるとロウソクに灯を付け、庭に出てギターを弾いたりバイオリンを弾いたりして遊んだのも楽しい思い出だけんど・・・・・。3月23日の朝8時から24日のお昼12時まで長い、久しぶりの断水情報。水道管の取替えに伴う広範囲の断水。

Cimg0805

ベルサリオから移動して2010年から住み始めたビンセントの家は飛行場のすぐそばでアクセスはいいけれど少し高台になってて・・・

Cimg0806


DSWDの水圧が低いためダバオ市民が水を多く使う時間帯はこの高台まで水が来なくなる。ウィークデーは朝5時半ごろから午後3~4時ぐらいまで水が殆ど来ないのでウチの近所のみなさん、みんなタンクを設置してるのダ。

Cimg0803


ウチもモツロン・・・! 新築建売だったケンドもタンキはオプション。DCWDが止まっててもある程度の水圧が得られるように高さを設定し480リッターのタンキをタワーと一緒に設置した。近所の家の中にはタンキ・タワーを節約して地面レベルに設置しプレッシャー・ポンプを使ってる人もいるが停電になったらお勝手の水でさえ出なくなるはず・・・・。タワーの予算&安全性&メンテナンス&高低差水圧など考えワシが書いた図面で業者に作ってもらった。普通の断水・・・2~3時間なんかだったらこれで十分OKだケンド今回は長い~!

Cimg0804


ミンダナオ島は暑いところ・・・・・1日に2回は着替え、洗濯ジャブジャブするしシャワーも浴びる。トイレは水洗だし・・・・結構、水を使うのダ。

Cimg0801


22日寝る前にメルっちゃんと二人、せっせとタンク・タワー以外にも水を溜め込む。75リッターのバケツにも・・・・

Cimg0633


CR&シャワー・ルームにもありったけのバケツ~!

Cimg0637


ちなみに・・・・コレ、最近メルっちゃんがアブリーザのサイゼンで買ってきたパンダ・ポットでワシの髭剃り用・・・・・・。

Cimg0638


メルっちゃんのアイテムはいまだにズゥ~と前、泊めてもろたデズニー・ランドのアンバサダー・ホテルお持ち帰り自由のミッキー・アメニチィ・・・・・。

Cimg0639


昔からダバオは水が良い事で知られマティナのコカコーラ工場が始まった・・・・と言う話もあるほどで水道水も飲めるのだが、ワシらは贅沢にもミネラルウォーター~!こんな断水時には便利。今回の断水で皆がコンビニなどで5リッターほどの大きなミネラル・ボトルを買って重そうにぶら下げて歩いてるのを見た。

Cimg0729


ワシらは5ガロンボトルをいつも5本ずつ宅配して貰ってる。契約ディスカウントで5ガロン・ボトル(約20リッター)が1本45ペソ、約90円なので高くはない~。

Cimg0807


何はともあれ・・・・水が戻ってきたのは24日のお昼ではなく、夜10時過ぎ・・・・まっ、いいかぁ~。23日はメグミの小学校卒業式やお祝い会、24日は久々のパラダイス・ビーチだったんだけんど・・・・それは次回・・・・CU ! 日本の家族&友達&みんな・・・Have a nice day ~!

|

« 最近のダバオでの家&不動産~②賃貸物件 | Main | 今日はホーリーウィーク~パーム・サンデー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最近のダバオでの家&不動産~②賃貸物件 | Main | 今日はホーリーウィーク~パーム・サンデー »