« Araw ng Dabaw アラウ・ナン・ダバオはダバオの日 | Main | ダバオの断水情報 »

2012.03.21

最近のダバオでの家&不動産~②賃貸物件

Cimg0617


相変わらず・・・モンモン、モコモコの夏・・・・1年中夏のミンダナオ島ダス。ダバオの住まいの話、その②ざんす~。

Cimg0361


ダバオの街をつらぬくJPローレル通りぞいには沢山の住宅地があり昨今はアレヨアレヨ・・・と開発も進んでるダス。先日の話の様に建売もにょきにょき~。ちょっと用があって、こりゃまた古くからあるJPローレル通りぞいのソコソコの住宅地リベラ・ビレッジを訪ねた。

Cimg0369


すると・・・昔はこんなじゃなかった!・・・っと思うほど、沢山の賃貸。ドミトリーと言うかアパートと言うか・・・1ルーム・マンションというか・・・

Cimg0370

こちらでは、こんな風にBoard Room とかBoard Houseとか言うけんど・・・

Cimg0372_3


広くはないけんど、1~2人で暫く住むには十分で、手ごろな物件。

Cimg0374


こちらはアパテルってなってるダス。今はたいがい無線ランWIFIが完備されてるざんす~。ワシらの現地NGOファンデーション、DUDFがゲストハウスを建てた2005年初頭は、まだ大手のホテルですら各部屋に無料のインターネットは入ってなくDUDFのゲストハウスは革新的だったが・・・・今じゃどこでもインターネット!技術革新と一般化の速さはすんごい~!

Cimg0378


ここも~

Cimg0377


なんか、欧米の人向けのようだケンド・・・

Cimg0379


こちらは明るい感じダス。

Cimg0382


ドミテルだって・・・・。

Cimg0383


賃貸料に関しては最初の写真の物件しか分からないけど、おおまかにこの住宅地SUBD.でベッド・ルームと居間、シャワー&トイレ付きあたりだと10,000ペソから15,000ペソ(約2万円から3万円)あたりだろうと思うケンド・・・・。何しろ増えた、こんなのが!何はともあれ・・・・今はインターネットの時代で不動産仲介の業者や個人が情報をのせてるウエブサイトが沢山ある。ワシもこれらのサイトを活用し自分の足で“現場百篇”とインターネットと知り合いからの現地情報を使い良い住宅を手に入れたのダス。リンクしたサイトの他にも沢山あるのでダバオで家探しの人は検索してみると良いでしょう~。ただし、怪しげな不動産屋も中にはあるので気ぃ付けてくだせえぇ。ワシらもインターネットで見つけた物件を実際に見るのに不動産業者を呼んだら・・・一つの物件に3人のブローカーがかんでて3人とも現場でポン!ワシらが物件を見てる間にその3人がケンカをはじめちゃったダス・・・!皆さんもくれぐれも気をつけて、1に確認2に確認ダス。グッド・ラック~!

|

« Araw ng Dabaw アラウ・ナン・ダバオはダバオの日 | Main | ダバオの断水情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Araw ng Dabaw アラウ・ナン・ダバオはダバオの日 | Main | ダバオの断水情報 »