« GINTE2(ギンテツ)で「パンドラの兵士」をやってみる~! | Main | パット・メセニーも良いけんど、トニンニョ・オルタもイイ~! »

2012.05.31

ダバオで美味しいレストラン~食べ物

Cimg0527


日本に帰るといつも思う事・・・「日本の食べ物は美味しい~~~!」・・・なんだケンドも、ここフィリピンはミンダナオ島ダバオ市でもそれなりに美味しい物がたびられるのダ。今、GINTE2里帰りライブの準備に余念が無いのだが、頭のどこかでは“日本に帰ったら、まずアレをたびて、コレをたびて・・・”などと考えてるのダス。そんな訳で今日のミナポンは食べ物の記事しか考えらりないのダ。(及川恒平&ペーパーランドのライブ・インフォはまた後日ご紹介しますん。GINTE2ライブ同様、ぜしご来場くだせえ。)   まずは、ダバオの居酒屋さん、トーレス通りにある「呑ん気」さんのマグロ・サラダ。さっぱりとして美味しいカルパッチョ。

Cimg0532


「呑ん気」さんのアイデア・メニューのクランチィー・ロール。中に揚げ玉が入っていてカリッとした食感と適度のこってり感があり絶妙。

Cimg0303


今はガイサノ・モールに移転した蟹で有名なレストラン「グスト=Gustau」の海老の蟹味噌炒め。このソースだけでゴハンが何杯もたびられるん~!

Cimg0306


こりもグストの名物、ツナ・ベリーのクランチー・グリル。手前のトンガラシやカラマンシーの入った小皿に醤油を入れてチョコッとつけてたびるのダ。旨い。

Cimg0602


日曜日の朝、カトリック教会でミサを受けたあとよく行く「デンシャス=Dencia’s」の名物鳥お粥、アルスカルドとトックワ=厚揚げ中国豆腐。

Cimg0603


同じくデンシャスの朝メニュー、ダイナン・バングース(ミルクフィッシュ)はガーリック・ライス付き。デンシャスはガイサノ・イロストリの前にある。

Cimg1406


ビクトリア・モールのコンパウンドにある「エメラルド=Emerald」のスティームド・ラプラプ(高級魚ラプラプ:ハタ?の蒸し物)。

Cimg1407


小柱などシーフードや椎茸が入ってる美味しいあんかけ。向こうはフライド・チキン。このエメラルドのすぐそばに有名なアファットがあるが最近はアファットよりエメラルドの方が多い・・・?アファットはテイク・アウトで利用する人が多く、また、便利。さめても味が変わらないのも理由かも、しんない~。

Cimg0499


ビクトリア・モールと言えば・・・タバコをすっていた時はよく行っていたスモ-キング・スペースのある喫茶店「バスティス・ブルー Basti's Brew」に久々に行ったダス。待ち合わせだったのでお昼ごはんにスカンピのスパゲッティ。何年も行って無かったのに昔から居るウエイターさんに「久しぶりです~!元気ですかぁ。」と笑顔で言われウレシイのココロ! *追伸:先日、地方ニュースで言っていたケンド、禁煙都市ダバオはもっと、禁煙政策を進めるとの事。大きな理由として未成年者の喫煙問題だそうだ。ワシは高校2年生から2005年まで吸っていたので反省。しかも、後年はゴールデン・バットの愛好者だった。

Cimg0586


キリノの交差点近く、セントラル・バンク前の「タダクマ」さんはワシとメルっちゃんのお気に入り隠れ家的、大切なお店。ビクトリア・モールのそばにあった「ラーメン亭」の頃から親しんでるタダクマさんの味。魚釣り名人のタダクマさんだけあって魚の目利きはさすが~。

Cimg0588


最近、ワシらダバメルがハマってる海老しいたけソバ~! 衣がけした大きくプリッとした香ばしい海老とちゃんと選んだ干ししいたけが丁度よいあんにからめてある。麺も気候的に難しいここ南国ダバオで特製だそうだ。ずいぶん研究しているらしい! たまにここでタダクマさんに会う事があるが若僧のワシらにも「味、どう?」と気軽にお話下さり・・何にもまして、いまだに味のチェックや研究を続けていらっしゃる姿勢は音楽でも見習うべき~! そんな訳でダバオにもマダマダ、たきさん美味しいお店があるのダ。

Cimg1612

練習の合間に、こんなブログを書いていたら・・・メルっちゃんがオヤツに南国フルーツの女王さまと言われるマンゴスティンを手で剝いてくりた~。さわやかな味~!メルっちゃんの指は紫色。

|

« GINTE2(ギンテツ)で「パンドラの兵士」をやってみる~! | Main | パット・メセニーも良いけんど、トニンニョ・オルタもイイ~! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« GINTE2(ギンテツ)で「パンドラの兵士」をやってみる~! | Main | パット・メセニーも良いけんど、トニンニョ・オルタもイイ~! »