« 「大人は遊ぶ」音楽編~1 | Main | ダバオの総合病院へ~。 »

2012.09.14

最近のダバオ 果物便り~!(フルーツ王国ミンダナオ)

Img_3180


久々にダバオの話題ダス。ココの所、忙しくてファイルしてある写真からミナポンにアップしてたので日本での話題が続いてたのダ。この、日本での話題はまだまだ続くケンドも・・・・。この辺で「我が街ダバオ」での話し~! ダバオ市と言えばミンダナオ島。ミンダナオ島と言えば全フィリピンの中でも有名な果物&農作物の産地なのダ。マニラ辺りから出張に来たビジネスマンやルソン島に里帰りする人達などがポメロなど果物をお土産で持って帰るのをよく見かけるくらいダス。こりは・・先日頂いたネイティブ種のドリアン!

Img_3251


先月はダバオ最大のお祭りカダヤワン・サ・ダバウがあり、フィリピンの文化を守り敬称する催しブワナ・ウィカ Buwan ng Wika がミンダナオ国際大学=MKDやフィリピン日系人会国際学校=PNJK-IS などでも開かれた。

Img_3246


MKDの教授やPNJK-ISの教師の方々も、このブワナ・ウィカの日には(だいたいの学校・教育機関は8月の後半、ブワナ・ウィカの期間中にこの日設定をする) フィリピン式の正装ドレスを着てそれぞれのプログラムを行うのダ。カダヤワンの話にもどるが、現地ダバオの歴史家の書いた本によると・・・もともと14~5種族いたミンダナオ島の先住部族、現在は10種族と言われてるようだが・・・その部族同士の親睦を深める祭りとして各種族の唄や踊りを披露しあった事と収穫の感謝が結びつき、現在のカダヤワン・サ・ダバオになった・・・と言われてる事もあり果物が美味しい時期なのダ。

Img_3294


このあいだ、スーパーで買ったバナナは現地種のラトゥンダン Latundan という爽やかな香りのバナナ。日本では食べられない。現地の我々はラカタンと言う種類を良く食べるのだケンドこれも日本では食べられない。美味しいのだ・・・ふっふっふっ・・・。 しかも、小ぶりだけど13~4本で30ペソちょっと。約60円位~ひゃっひゃっひゃっ・・・!

Img_0857


マンゴー Mango も・・・・ペリカン・マンゴー とかセブ・マンゴー言われてるこの種類。甘みだけでなくほのかな酸味があり美味~。こりも1個20ペソほど。約40円。

Img_0861

先日Facebook でも紹介した話題だケンドも・・・・。 ダバオに移住してきてまだ9年目のワシ・・・新参者なので前の写真の様に、いまだにスプーン(コチャラ)でマンゴーをたびてるが~。 ダバオ在住30ウン年のメルっちゃんはこんな風に指で皮をピロピロ剝いてたびるのダ。

Img_3136

さて・・・本日の話のメインは冒頭の写真、ネイティブ・ドリアン Durian 。 こりゃまた、ダバオはドリアン・シティと言われるくらい美味しいドリアンが名物。 この間、カリナンのポピング母さんがネイティブ・ドリアンと美味しいスマン(もち米をバナナの葉で包みココナツ・ミルクで甘く炊いたチマキの様なフィリピンのお菓子)をビンセントに持って来てくりた~。

Img_3141


スマンは日持ちしないのですぐに美味しく頂いた~。

Img_3176


でもドリアンは週末にでも頂きましょう~っと・・・思っていたら次の日の夜。こんな風に自然にパッカリ開いたのダ。これは「今が食べ時~!!」と言うドリアンどんからのサイン。

Img_3181

さっそき、メルっちゃん「アリがたかると大変!」・・・・自然パッカリに沿って包丁で硬いイガイガのドリアンを開く。

Img_3184

まだまだ新参者のワシ・・・ドリアンを見ると「目の色が変わる」程にはならないケンド・・・・一つ二つは美味しく頂くのダス。初めてドリアンを食した約20年前・・・台湾のドリアンで大きな種類。その時は臭くて閉口したのだケンドも。ドリアンもバナナ同様に種類があって味・香り・大きさ・色も様々。最近は食べやすいハイブリットという種類もあるそうだが、ダバオっ子が好きなのはこの香りが強いと言われてるネイティブ。でもね・・・・慣れてきた事もあるかも・・・だけど、この種類の香りはタイや台湾のもので経験した香りとは別物~!

Img_3189

過去にドリアン体験で「もう2度とヤダ~!」って人でもダバオのネイティブ・ドリアンはだいじょびダス~。たびん! この甘いクリーミーな実の中に・・・・

Img_3191

こんな大きな種、もれなく1個入ってます! あたり!

|

« 「大人は遊ぶ」音楽編~1 | Main | ダバオの総合病院へ~。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「大人は遊ぶ」音楽編~1 | Main | ダバオの総合病院へ~。 »