フィリピン日本祭り~3日目は盆踊り。
その後も、空手や相撲のデモンストレーションなど、日本文化紹介やフィリピンの文化としてバラック・コンテスト(フィリピン語スピーチコンテスト)なども続き・・・・いよいよ盆踊りの時間が近ずく。先生方もぼちぼちと浴衣に着替えるのダ。
嬉しい事に今年は日本領事館の全面的なご協力による「餅つき」が盆踊り前に披露された。古来から神事に関わる「餅つき」があって・・・盆踊り・・・盆と正月・・・ダス!
安細領事の奥様と副領事閣下が進めて下さった。MKD学部学長のセスポン先生とエスコビリヤ元判事長と安細領事閣下の奥様。ありがとうございます~!
ずら~っと並んだアンコロ餅&キナコ餅 と アンコロ餅&お醤油餅 の搗きたて餅~!
小学校リコーダーメンバーのミカちゃんたちが「本田せんせい・・・・これ、食べてもいいの~?」っと目をキラキラさせていたので・・・・「いいよぉ~ん」っと言ったら早速パクパク・・・「美味しい~~!」って大喜びでした。
我々がサポートをずっと続けてる市内の乳児孤児院RSCCをサポートして下さってるライオンズクラブの瀧川さんも餅つきに参加下さった。
ダバオ在住日本人の有志の方々が屋台を開いて下さった。そこでタイヤキ発見。
1個20ペソ、約40円ダス。「泳げタイヤキ君」のオリジナル・シンガー生田敬太郎さんに教えなきゃ~~! 「ケイタロさん、ダバオにもタイヤキがあったよ~!」
お餅食べたり、タイヤキ食べたり・・・・でも、そろそろお仕事。ワシは盆踊り櫓太鼓の係りなのダ。
プロジェクターを使って盆踊りの発祥説明などレクチャーがあって・・・・
MKDの学生たちが、まずは模範踊りを始める。ワシらは櫓の上で太鼓叩き~。
そして・・・すぐに一般参加者を呼び込み・・・・と、思ったら・・・メグミはすでに踊ってた~!
我々主催側の日系人会からすると忙しい日々だったがみんなが一緒に楽しみフィリピンの文化と日本の文化をチョコットでも共有出来たなら・・・嬉しいのダ。翌日はリコーダーコンテストの本番だケンドも浴衣を着て楽しむ高校生メンバーを見てると、次の世代に何かを伝えることの大切さを考えるダバシューなのダス。 かしこ
Comments