ダバオのクリスマス~!
24日の朝まで続く夜明け前のミサ、シンバン・ガビ=ミサ・デ・ガリオも相変わらず・・・ミンダナオ国際大学(MKD)のシンボル・時計台の針が4時半に向かい・・・
フィリピンの人達についてやカトリックについて、文化的・宗教的な観点で多くの方々が評論家の様に色んな意見を発信してるそう・・・だケンドも・・・・。実際にここに来てみると、いかに人々がココロの拠り所にしているか、が分かると思うざんす。
ミサが終わって・・・皆これから仕事や学校や家庭に帰る。赤と白の鮮やかな制服は日系人会国際学校(PNJK-IS)の生徒。まだ6時だケンドもそのまま学校に行って7時半の授業まで待つのだらう・・・。ここから学校は直ぐ近く。(モツロン親と一緒に来てる!)
こうしてJPローレルという幹線道路もシンバンガビ帰りの人~! でも、昨日のニュースで・・・こういしたシンバンガビ帰りの人の波に居眠り運転の車が突っ込んで大事故になったそうで・・・気をつけなきゃ!
シンバンガビと言えば・・・どこの教会でもこういう飾りがしてあるのダ。フィリピンのクリスマス飾りの定番・パロル。星型のランタン。
ダバオでは11月から、こうしてパロル売りの露店がソコココに登場するのダ。このパロルは行灯じゃないけれどココナツ素材。ネイティブ感が漂う~!
セントラル・バンクの裏手ではこんなに・・・ながぁ~く軒を連ねるパロルの露店。
ダバオの電飾飾りの名所として沢山の人が見物に来るダバオ観光スポットのマナ。新聞では制作費が2・5ミリオン=約500万円・・・! だって、自慢してるケンド?? 去年の使いまわしもあるし・・・・たびん、期間中の電気代やテンポラリの特設トランスも含めてその半分以下だと思うけんど・・・・・!
トーレス通りの美味しいケーキ屋さん、ビストロ・ロザリオでもいつものテーブルセット。こうしてダバオの人達はクリスマスの準備。 もちろん、ソウコウしながらも本当の意味でのクリスマスを迎える為の心の準備を・・・皆してるのダス。それが、ダバオのクリスマス。
Comments