« 58才の誕生日とマニ・パッキャオの試合。 | Main | シンバン・ガビ Simbang Gabi =ミサ・デ・ガリオ三日目。 »

2012.12.16

クリスマスに向けて早朝ミサ~シンバンガビSimbang Gabi

Img_0286

今日からは、朝3時半起き~! スペインやメキシコ、そしてここフィリピンにまだ残ってるカトリックの風習・・・ミサ・デ・ガリオ Misa de Gallo (スペイン語で“一番鶏のミサ” あるいは “雄鶏のミサ”と言う意味らしい・・) 現地では シンバン・ガビ Simbang Gabi と言う夜明け前の4時半から行われるミサに与かる(参加)する為なのダ。 まるで・・・早稲田の穴八幡に一陽来復のお札を頂に行く様に・・・明治神宮に破魔矢を頂に行く様に・・・。ダバオの本田家・家長としてのお努め、もしくは儀礼も含めて、グースカ・ピ~のメルっちゃんを置いて夜明け前のアングリオント通り。この夜明け前のミサは24日まで九日間、続くのダス。

Img_0292

この時間のアングリオント通り(旧名:ママイロード 今でもママイでも通じるけんど・・・)は、ワシが住みだした2003年の頃の様に交通量が少ない。昔は昼間でも3分に一台くらいしか車が通らなかった・・・・今では考えられないだろうケンドも。 そんな中、この時期シンバンガビの為にトライシクルがバタバタと走って教会に向うお客さんを拾って行く。ダバオ市中心部では規定がありトライシクルはJPローレルなどの幹線道路に出ての走行営業は禁止されてるがシンバンガビの時、ミサが始まる前まではこのサブディビジョン(分譲住宅地 SUBD)をむすぶ枝道でもあるアングリオントから幹線のJPローレルに出てカルメラ会修道院のチャペル、カーメライト教会まで運んでくれる足となるダス。特にお年寄りには“融通が利いたサービス”となってるのだ。 でも・・・ワシはあるってく~。

Img_0298

パンやはもう店を開けて営業・・・・

Img_0300

ダモサのT字路交差点もまだ交通量は少ない。

Img_0301

ダモサ・ゲート・ウェイと言う名前になったこのコンパウンドにも24時間のピザ屋さんや反対側のコンセントレックスの方にはマクドなど・・・・こりゃまた2000年当初のダモサを知ってる人には信じられない様な発展なのダ。もともとはフロレンゾさんの広大な椰子農園だったこのあたり。ダバオ・モーター・セラーズなど車の修理工場やディーラーがあるくらいだったところにサンペドロ近くで日本語学校だった日系人会の学校が出来、発展しフロレンゾさんも再開発。発展の要因はいくつかあるものの、外国に出て働き外貨を稼いで来るOFWの力が最大の要因だらう。最近ではSMショッピング・モールもオープンし・・・・・どんどん変わるダモサ。でも・・・2003年からカーメライト教会に通いシンバンガビ・・・・これ、変わらず~!

Img_0311

昔に比べ爆発的に増えた車・・・しかもピカピカの新車(状態のイイ中古車?) カーメライト教会の駐車スペースは狭いのでJPローレルの教会前に路上駐車が増える。

Img_0313

教会前出店ではフィリピンのチマキともいえるスマン(もち米を砂糖・ココナツ・ミルクで炊いて?蒸して?ありバナナの葉でくるんだ細長いの)やビビンカ(かるかん饅頭の様な食感)やポトなど・・・売ってる。

Img_0316

ワシがテクテクと教会にたどり着いたのはビンセントをでて20分後・・・約4時10分。すでに教会の中に入れない人たちが自前のイスで外に陣取ってるのダス。

Img_0367

ワシも当然・・・慣れたもので、こんな折りたたみベンリ椅子を持っていったのダ。

Img_0324

おかげサマンサ・タバサでちゃっかりといつもの場所、左側の回廊の真ん中らへんに場所をメッケ~。

Img_0327

蒼い夜明け前の空の下、4時半にミサの始まりを告げる鐘が鳴り始める。12月の鐘がダバオの街に響くのダ。

Img_0332

そして・・・空の色が変わる頃ミサが終わる。

Img_0337

クリスマス飾りの定番、星型のランタン パロルの下をくぐり自分の家へ帰っていく人たち・・・

Img_0335

クリスマス前の九日間、みんな教会に通ってクリスマスを迎えるココロの準備をするのダ。

Img_0339

教会の出口はし師走のアメ横状態・・・・

Img_0345

JPローレル通りの車道まではみ出す帰宅者の流れ・・・

Img_0352

ダモサ交差点ではそれぞれの住宅地に帰る人を満載したトライシクル。それでもワシはあるって帰るのだ・・・・・。 PS ちなみに・・・ビンセントに帰り着いたのが6時40分頃だったケンドも・・・メルっちゃん、まだ寝てますた~~!!

|

« 58才の誕生日とマニ・パッキャオの試合。 | Main | シンバン・ガビ Simbang Gabi =ミサ・デ・ガリオ三日目。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 58才の誕生日とマニ・パッキャオの試合。 | Main | シンバン・ガビ Simbang Gabi =ミサ・デ・ガリオ三日目。 »