« 上野、浅草、うたぽすと! | Main | 常夏のダバオから日本の冬~。 »

2013.01.23

ダバオでの話題もちょこっと・・・・。

Img_1445

南国ダバオ、今日の朝の気温は、何と20℃~! 南国定住者にとってはスズシイを通り越してさぶい・・・・。 イネスが誕生日にくれたカーディガンをはおる。起きてきたメルちゃんによると・・・フィリピンでの日本人の親友 いっしん寺本さんが住むルソン島の北部 フィリピンの高原都市バギオは10℃の予想だと~! こんなに寒いのは1999年からダバオを知って以来、初めてなのダ。 だいじょびかなぁ・・・世界よ・・・・。

Img_1446

先週末から降続く雨は、また洪水被害をもたらした。今週の火曜日から3日間の予定だった学校の試験もダバオ市からの月曜日休校勧告でずれ込んだのだが・・・・

250345_476805569043944_162795191_n

バンケロハンやサンダワやエル・リオS.U.B.D など、地形的にもダバオ川の増水被害の影響が顕著に現れるあたりは大変だった。市のレスキューが果敢な活動をしていたのダ。(写真はABS/CBN NEWS より。) 注:市内一のパレンケ=市場があるバンケロハンと言う場所は、名前から来る“バンカ=小船 を操る人の場所”の通りダバオ川岸の場所なのダス。

Img_1441

そんな中・・・キダパワンのイースタービレッジに修道院を持つセークレット・ハートのシスター方が家を訪ねて来られた。聖心の布教姉妹会キダパワン修道院に滞在されていた長崎のお告げのマリア修道会のシスター・カタリーナが日本に帰られるのダ。

Img_3706

シスター・カタリーナは去年の9月末からミンダナオ島・聖心の布教姉妹会キダパワン修道院に滞在され3日前からディゴスのべネティクト会修道院で黙想会に参加してたそうダス。9月の末、丁度PNJK-ISでは10月からのフィリピン日本祭りの練習中だったのでダバオ到着早々我々ダバメルの友人でもあるシスター・ジョハンナと共に見学して頂いたのダス。(去年9月の写真・日系人会国際学校の校庭にて。)

Img_1443

外国での飛行機登場手続きを一人で・・・・心細いシスター・カタリーナのためにメルっちゃんが中に入ってサポート出来るように空港警察官に交渉しメルっちゃんのみ、で許可を貰った。シスター・カタリーナのチェック・インをカウンターでサポートするメルっちゃん。

Cimg8918

シスター・カタリーナを2階のチェック・インまで見送り・・・・今度は聖心の布教姉妹会のシスター方のサポート。どちらにしても今週はPNJK-ISの試験があるため音楽授業は無いので事前に約束していたサポートなのダ。ワシもやらねばならぬ事があるし・・・。みんなでビクトリア・モールに向かう。

Cimg8919_2

このそばにはYAMAHAもあるのダ。(業務連絡:ヤスコ姉ちゃん、YAMAHAだよぉ~ん!)

Cimg8917

NBIの隣に・・・・

Cimg8915_3

ダバオのイミグレッション・オフィスがあるのダ。 ワシと一人のシスターは各々アニュアル・リポート(Annual Report) と言う滞在ビザに関する年次報告。もう一方のシスターは10月に申請したミッショナリー・ビザの確認。イミグレッション・オフィスは、2ヶ月間のアニュアル・リポート提出期限とあって各国に人で一杯だったダス。シスター・カタリーナをお見送りしてからだったのですでに11時を回っていた。取りあえず必要書類に記入し必要コピーなど提出。イミグレ・スタッフからの助言で支払いだけ済ませる事に。ミッショナリーの9Gビザも係りの人が確認してくれてオフィスに届いている事が判明。ラッキー!1時30分にミッショナリー9Gビザの手続きを始めて貰うようにして皆で遅いお昼ごはん。

Img_5136

イースター・ビレッジのドライバー、リッキーとゴゴも付き添いで来ていたのでお昼はここ! ダバメルの一押しダバオの日本食レストラン。セントラル・バンク前のタダクマさん。(ダモサ店とは味が違う・・)

Img_4648

シスター方とゴゴは「美味しい~!」と、大喜び。リッキーは何回か来た事があるので~。メルっちゃんはモツロン「海老椎茸麺」

Img_4641

ワシは鉄火ドンで・・・・いつも通りメルっちゃんとシェア・シェアで半分ずつたびた~。たびものに関してはオシドリ夫婦のワシらダバメル~~。 この後、イースター・ビレッジの用事も済ませイミグレに戻る。アニュアル・リポートは直ぐに済んだが、ミッショナリー9Gビザはイミグレの弁護士氏によるインタビューなどもあるので・・・結局、5時の閉館まで掛かったが、親切なスタッフが待っていてくれて終了。再度、わざわざキダパワンから3時間かけて来る必要が無くなったのでバンバンザイ~!

|

« 上野、浅草、うたぽすと! | Main | 常夏のダバオから日本の冬~。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 上野、浅草、うたぽすと! | Main | 常夏のダバオから日本の冬~。 »