« 南の島からの“あけましておみでと” | Main | ダバオから軽井沢~気温差40℃ »

2013.01.12

クリスマス・年末年始のお忍び旅行=ミッション・インポッシブル から帰りますた。

Img_1203

12月22日からクリスマス休暇を使い旅行していたダバメル。年越しして1月8日の夕方、無事にホータウン、ダバオ市に帰って来たダス。

Img_1210

もつろん、イネス&トントンのフィリピン家族が一家を挙げて飛行場まで迎えに来てくりて・・・そのまま安くて美味しいフィリピン焼き鳥レストランのペノンズへGO~! ゴハンのお代わりは自由なので、また食べすぎてしまったん~。

Img_1270

翌日、9日はいきなり日系人会国際学校学校=PNJK-ISの音楽授業の日。 朝7時半から午後4時半まで小学1年生から6年生まで20クラスの全てを受け持つので忙しい。試行錯誤だが子供たちが少しずつでも啓発されてくると嬉しくなるダス。

Img_1217

北海道の高校生諸君を勝谷神父さんとキダパワンのイースタービレッジに連れて来られてる佑川神父さんと連絡を取ると「今、ダバオに向ってるところ~」との事。 みんなと夕食の約束・・・・・・またしても、 ペノンズ(サイフにも優しいから・・・)! また、食べすぎ~。高校生諸君、お腹一杯たびたはずなのに追加でフルーツサラダも「おいひぃ~~」っとたいらげてた。パワァーが違うのダ・・・ワシらおっさんと! 翌日はアイランド・ホッピングに行く彼らのお昼ご飯の心配が発覚。チェチェとメルっちゃんが協議の末、ワシらダバメルがゴハンとフィリピン・ヤキソバを朝、調理して港に届けることになった。

Img_1218

10日、朝5時前から最初のゴハンの仕込みとヤキソバ準備。

Img_1219_4

2005年から使ってるDowell の厚手電気釜は大概の米種でも美味しく炊けるが小さいので最大5合まで・・・。 17人分のゴハンは2回炊き~。

Img_1221

サンタアーナの港まで約20分。出航時間があるので早めにビンセントを出発。

Img_1254

サンタ・アーナの港。

Img_1258

まだ時間があるのでカレンデリア(簡易食堂)で朝ゴハン。

Img_1261

アンパラヤ(ゴーヤ=ニガウリ)玉子炒めとチョップスイにゴハン。ワシは3インワン(サッシにコーヒーパウダー、砂糖、ミルクパウダーの3つが入ってるインスタント・コーヒー)も追加。これで105ペソ、約2百円なのダ。もつろん、二人分~。

Img_1263

この後、朝8時半から日系人会学校の会議が続くのでそれなりのキチンとした格好のワシは港の安食堂で朝早くからルンルンでインスタント・コーヒーにお湯を注ぐのダ~。

Img_1226

その後・・・ダイビング・ショップの前で勝谷・佑川両神父そして鳥居さんが引率するフィリピン・エクスポージャー2013年の高校生諸君を待つ~。

Img_1230

佑川神父さんが運転手でイースタービレッジのバンがやって来た。

Img_1233_2

わらわら・・・と、バンから降りてくるみんな~!

Img_1238

わらわら・・・っと、船に向かう。 何故か、非常にフィリピン人ぽい雰囲気の勝谷神父さま~! ミンダナオ島に同化してる・・・・。

Img_1240

いそいそ・・・・

Img_1241

ワクワク・・・

Img_1242

ドキドキ・・・・

Img_1243

そわそわ・・・・

Img_1244

イースタービレッジの野生児ダンテ、ゴゴが高校生諸君のお昼ゴハンを持ってしんがり~。頼もしい!

Img_1246

天気はイマイチだったが・・・・後にみんな楽しんだと聞き、ウレシイくなったダバメル。

Img_1265

その後、メルっちゃんはフィルヘルス(フィリピンの国民保険のようなもの。配偶者枠でワシも利用でける。) と SSSの支払いに。 ワシは8時半からPNJK-IS高校部の音楽授業会議。午後1時半からミンダナオ国際大学=MKDの月一・常任理事会議。午後4時から小学校の音楽授業会議・・・・と、丸一日ビッチリ会議。

Img_1269


MKD理事会では先日の大きな被害をもたらした台風パブロの被災者支援で被災地に2000人分の支援物資を持っていった時のフィリピン日系人会ファミリー(PNJK/PNJK-IS/MKD)の活動報告などもあり・・・・まだ、傷は癒えてない。

Img_1272

そして・・・ この日も・・・・アイランド・ホッピングから帰って来たフィリピン・エクスポージャーの一行とビクトリア・コンパウンドにあるブフェ・パラス(バイキング・パレス)で一緒に夕食! みんなハイパーテンション。若い、スゴイ! 翌日は早朝の飛行機で韓国経由し札幌に帰るみんな。そしてEVのメンバーたち。またひとつ、かけがえのない思い出が出来ただらう・・・!

Img_1274

そして昨日、11日。みんなの見送りには行けなかったがfacebookで無事出発した事を知り一安心。この日も外食~。トントンの姉さんの家にお招き頂いた。姉さん、ルビーの旦那さんウインストンBのお誕生日。セイジのオーダー、ジョリビーのスパゲティを買って・・・

Img_1275_4

ウッドリッジ・サブディビジョン(Woodridge S.U.B.D) のルビーの家に~。右に座ってるお母さんはエジプト生まれのイタリア人でオーストラリアに住んでるそうだ。90才だがフランス語スペイン語、英語、そしてイタリア語はもつろん、アラビア語を少々・・・と言ったスゴイお母さん。楽しい話を一杯聞けた。 ダバオに帰って来てから大忙しだけんども、今年はにっけっから刺激的~~!

|

« 南の島からの“あけましておみでと” | Main | ダバオから軽井沢~気温差40℃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 南の島からの“あけましておみでと” | Main | ダバオから軽井沢~気温差40℃ »