ダバオの宿・ホテルはだいぶ変わった~!(安い宿泊編)
アコギもマンドリン(フラット・マンドリン)も弦を張替え、いざ出陣状態にしてあるケンド・・・・雨の状況が良くなく、プロツールス録音が出来る「ダバジースタジオ」まで行けない~。しかたなくサレンダー。
そんな訳で、最近の音楽以外での進行事であるダバオ・ベースボール・カップ(我々の現地ファンデーションDUDFが行なってるダバオの少年野球大会)に関わる話。
今年は3月22日(金)、23日(土)と、ダバオ・ベースボール・アソシエションのサラビアさんがスポーツ・コーディネーターを勤めるミンダナオ大学=UMの野球フィールドでいつもの様にダバオ日系人会が全面的に協力のもと開かれる。そして、今年は日本のリトル・リーグ選手も9人見学に来るのダ。
その日本からの小学生球児一行を我々のゲストハウスでベルサリオ・ハイツにあるダート・ウチダ・ゲストハウスで受け入れる事となた。 そのため・・・スタッフでありDUDFのスポーツ・デレクター、この少年野球プロジェクトの推進者コーチ・ユウスケをはじめ日本からの協力者の方々が泊れない。 またもやダバオで宿探し。ダモサの日系人会学校に近く安くて綺麗な所・・・・。
実は・・・ダート・ウチダ・ゲストハウスは一般営業の宿ではなくダバオの日系人会関係でお世話になったりDUDF(ダート・内田デベロップッメントファンデーション)の活動に参加して頂く方々のゲストハウスとして2005年にオープンしたのダ。そして、ベルサリオ・ハイツとしてはかなりアクセスもよく静かな場所に位置する安全な宿として、キダパワンのイースタービレッジをサポートして下さってるシスター方も定宿として使って頂いてる。シスター曰く「本田さんのところは他の宿より静かなので朝晩のお祈りに集中出来るんです。」との事。良かった。 場所によっては番犬がうるさかったり、闘鶏がうるさかったり、子供やおばちゃんがうるさかったり・・・でも、ここベルサリオは基本的にクラッシ~な住宅地なので静かな方。
だが、しかし・・・・・・・最近はこんなタウンハウス式のレンタルが増えてきて・・・・外から入ってくる人の中には無責任なルールを守らない人が居たり・・・路上駐車もハウスオーナーの会議では問題に上がってる。ダバオ都市部への急激な人口移動・・・も一つの原因だろうけど。
それでもまだ、まだ、・・・ガードも居るしルービン・ガードも見回ってるベルサリオは便利で良い住宅地。
そんなベルサリオのダモサ・ゲート前に新しく出来た手ごろな宿。シングルでホットシャワー&ケーブルTV&ロビーでのワイファイ接続と朝食付きで850ペソ。部屋の広さはワシらのゲストハウスの半分以下だケンドも問題なし~。
他にも2軒安めで綺麗なゲストハウスが建ち並んだママイ通り(アングリオント通り)の基点は日系人会コンパウンドのあるダモサ。
日本の人が大好きな銭湯式の大浴場やサウナ、そしてマッサージが受けられるスパや・・・
美味しいパン、チィズフォンディユ、ワインもいけるスイス・デリをはじめ沢山のレストランがひしめくダモサまでスグの距離。
ダモサで待機してる運賃6ペソのトライシクルに乗ればどの宿でも2~3分で着いちゃう~!(もっとも・・始発は乗り合いの10人が集まらないと出発しないけんど・・・!)
ダモサ近辺だけじゃなくガイサノ・モールのそばあたりでも・・・
以前、お知らせしたリベラ辺りでも・・・。なにせ・・・・リーズナブルな宿も進化しているダバオ~。昔からのクラッシィ~なアポ・ビューやインシュラー、マルコポーロに泊るのもいいが安宿と言っても新しく綺麗な造り・・・そして今では当たり前となったインターネット接続のある宿はこりからも増えていくであらう~!
Comments