« またまた、ダバオから日本の事~! 鎌倉・藤沢 | Main | 今日のダバオはとっても暑い~&インシュラーホテルへ »

2013.03.09

ダバオ日系人会の学校、PNJK-ISで~。

Img_2426

暑いダバオ~~! サマーシーズンなのダ。

Img_2436

妹の家の庭のポメロの木にもタワワに実が生る。

Img_2438

まだ、ちびっこの実はこんな風なのダ。

Img_2336_2

2003年から、ナンかカンか・・・お手伝いさせて頂いてるダバオの日系人会が運営する学校、PNJK-IS フィリピン日系人会国際学校(インターナショナル・スクール)。以前から日系人会学校の音楽アドバイザーとして、音楽や催し物でのお手伝いをして来たが、去年の6月から実際に音楽クラスを受け持ってきたダス。 同時に音楽授業の教員先生方へのスーパーバイザーを学校理事会から仰せつかったので頑張って続けてきたのダ。 そして・・・もう年度末~! 卒業生を送り出し、終業式に望み・・・・音楽授業でも、それなりの評価を一人一人の生徒諸君に渡してあげなきゃならない時期。以前から準備はしていたものの・・・・忙しい~!

Img_2316

日系人会学校との約束は火曜日と水曜日の朝から夕方まで、として始まったのだが・・・実際、ワシは先生方との打ち合わせや、補習的な授業で金曜日も丸1日。その間にも音楽授業全体の話合いやMKDの理事会も含めると月に15~16日は学校に居る状態~。賑やかで楽しいケンド~。

Img_2317

ある日・・・校庭は朝からガヤガヤ~。 本格的なフライヤー??

Img_2330

山積みのパンケーキやら・・・・

Img_2320

この子たちもナニやら準備~。

Img_2331_4

このグループはカワイイ系アクセサリー・・・・・。(私服は先生。)

Img_2327

実は・・・日本で言うと、技術・家庭の授業。グループごとに資本を用意し商売を決め、実際にモノを売り帳簿を付ける・・・と言った、実践?的授業。面白いでしょ~~。「こんな事やってるから、ダメなんだよ~」などと、おっしゃる日本の方々も多々いらっしゃるでしょうが・・・・。 子供たちの顔を見て下さい。「ワシもまぜて~」っと思ったダス。

Img_1846

とは云うものの・・・PNJK-ISはフィリピンの教育機関第三者評議会からファーストレベルの評価を頂いた学校で教育レベルはうるさい。ワシもボランティアとして、ではあるが責任のある授業と先生方へのアドバイスをしなければならず、日々、これ精進の日々。学校に“おきっぱのギター”も用意した。授業の教材は自分で書いたり・・・・。

Img_2479

そして、3月25,26日と終業式&卒業式。その準備や成績証などの作成で忙しくなり、来週の月曜11日から22日まではズット、学校に行かなければならなくなった~。その後23日と24日はダバオシティ・ベースボール・カップと言う少年野球大会を我々の現地NGO ダート内田デベロップメント・ファンデーションで取り仕切るのでその後の25日終業式と26日卒業式まで日曜日以外は全て学校の仕事優先となるのダス。

Img_2483

臨時のギター授業も続く~~。

Img_2302_2

日によってはお昼休みの時間が短くなる時がある。(授業準備や先生との打ち合わせなどで・・) そんな時は・・・・・

Img_1853

メルっちゃんにお弁当を作って貰いPNJK-IS日本語教師・職員室の片隅でパク着くのダ。(フィリピン日系人会学校には日本人の日本語教師の先生方は4人、そしてフィリピン人の日本語教師の先生4人がいらっしゃり、日本からの帰国子女や、日系人会学校の日本語授業を受け持って下さってる。)

Img_2338

お昼休みの時間が取れるときはメルっちゃんにオーダーしておいて貰い、近くのカフェやレストランで・・・(これはバングースのランチ。英名はミルク・フィッシュ)

Img_2340

このハンバーガーはメグミ用~。カフェ・フィレンゾにて~。

Img_2380

週に1回ぐらいはメグミも連れ出して外ゴハンのランチ。ここは学校スグそばのレストラン、パンケーキ・ハウス。この日、メグミはガールスカウトの制服。

Img_2480_3

そんなこんな・・・の外ゴハン・ランチのあと午後の授業のため学校に帰ってくると、国旗掲揚台の下で小学生がチェスをしていた~。 やっぱり・・・イイよねぇ~~。

|

« またまた、ダバオから日本の事~! 鎌倉・藤沢 | Main | 今日のダバオはとっても暑い~&インシュラーホテルへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« またまた、ダバオから日本の事~! 鎌倉・藤沢 | Main | 今日のダバオはとっても暑い~&インシュラーホテルへ »