« ダバオの田舎(Probinsya~Province) | Main | 海外生活は体力勝負・・・(海外生活ではなくとも?) »

2013.06.28

銀河鉄道だった頃と、GINTE2、今は昔

Band2891

今はミンダナオ島ダバオ市に住んでる、何のヘンテツも無いただのオヤジのワシだケンドも・・・昔は「銀河鉄道」だったのダ。左から鈴木大治郎(今はカナダに住んでる。)次、ギブソン・ハミングバードはリード・ボーカルの牧良夫(後のヨシオ.J.マキ ロサンジェルス在住でジャズ・レーベルのプロデューサーとして知られる。) 次、Sヤイリを弾いてるのがワシ、リーダーの本田修二ことダバシュー、 一番右が天才ギタリストと囁かれていた佐藤信彦(銀河鉄道の録音以外では大貫妙子さんのアルバムで1曲だけ・・・坂本龍一さんと一緒に?だったかな・・・ギターを弾いてる。) こんな仲間と1975年にレコード・デビューしたのダス~。

Ginngatetsudou

当時、日々やの野音でのワシら銀河鉄道。ウレシハズカシの写真だケンドも・・・当時、高校の頃からのお友達、ウクレレ雑技団のマック鈴木氏が探してくりた写真~。

Gintetsu2

ヨシオJマキ氏(左)も、ワシ、ダバシュー(右)もまだ二十歳前・・・お肌もフロ~レンスゥ~!

_ccc8187

でも・・・今は、こんなんに・・・なっちまいマスタ!  前の写真から35年後のワシ、ダバシュー(左)と、ヨシオJマキ氏(右)

_ccc8200

月日のたつのは・・・・!! 今はこの二人、GINTE2(ギンテツ)として音楽を続けてますのダ。

Img_0060

この2枚の写真を撮ってくりたのが旧友、マック鈴木氏同様、高校生の頃からの友達、写真家の大川直人氏~。彼の仕事CDのジャケットには沢山の有名アーティスト・・・・その中に、迂闊にも、無名のワシらGINTE2のジャケット写真も混ぜてくりた~。アリガキ~旧友!

Img_0047

そして・・・銀河鉄道の作詞家でマネージメント面でも当時からワシらを支えてくれ、今もまた変わらず・・・の、歯科技工士で作詞家の林“寅”裕之氏。5人目の銀河鉄道・・・と、呼ばれていた~。

Cimg4994_2

そして、1975年にリリースした1枚目のレコード「銀河鉄道」のサウンドを支えてくれたのが柳田ヒロさん!(右) 真ん中はシンガーソング・ライターのは葉月さん。ヒロさんや後藤次利さん、坂本龍一さん、稲葉国光さん、村岡健さん、そして矢野誠さんらに支えて頂いたのダス。

Img_0064

そして、何といってもこの方、三浦光紀さん~! 下北沢ラ・カーニャまでデザイナーの茂木さんと観に来て下さった~。 ワシらはおっさんになったのに三浦さんは・・・昔とあんまり変わらなかった?? ワシら、この三浦さんと大蔵博さんには頭が上がらない~。

Cimg1530

そんなワシも銀河鉄道になる前は高校生でコンテスト荒らしをやってたのダ。このマンドリン男は高校時代からの友人で英語の先生、高野広之氏。彼とウッドストックのCSN&Yをコピーし始めて4人バンドを始めた。高野氏はリーダー!(左のマーチンD45を持ってるのは、やはり高校時代からの友人でエリックさん、こと御所真一郎氏。そして次は友人の音楽家天山氏。)

Cimg5150

今は中学校の英語教員をしている高野氏だケンドも・・・彼と始めた音楽があったからこそ、今でも音楽を楽しんでるワシがいるのかも知れないねぇ~~! 君にもアリガキ!

Cimg1526

数年前、こんな風にみんなで音楽したねぇ~~!

Img_0408

そういえば・・・その時も一緒にセッションしたSSお師匠さま、こと瀬間悟さん(左)はギターの先輩で・・・。高校生の頃、彼の弾く「アンジー」をいつもへばりついて、見せてもらい、盗んだのダス。SSお師匠さまもエリックさんも音楽同好の志が集まる「戦う親父の応援団」なのでワシも混ぜてもろた~。 兎にも角にも・・・いろんな人と関わらせて貰い、今まで音楽で楽しませて貰ってきた。モツロン家族や音楽以外の友人たちにも感謝して・・・これからも続けていくのココロ~!  追伸: 予定音楽シリーズ 「及川恒平とペーパーランド」 「ユーミンだった頃」 「加藤登紀子~“息子よ” だった頃から細坪基佳さん(ふきのとう)やら、色々~」

|

« ダバオの田舎(Probinsya~Province) | Main | 海外生活は体力勝負・・・(海外生活ではなくとも?) »

Comments

お久しぶりです。いやいや懐かしい写真デスねぇ。
またやりたいですね。ぜひご一緒しましょう。

Posted by: エリック | 2013.06.29 at 04:49 AM

はじめまして。Seikoと言います。今ダバオに英語留学に来ています。もっとダバオのこと知りたいです。そしてお知り合いになれたらと思っています。
何かイベントがあれば伺いたいのですが、教えてもらうことはできますでしょうか?

Posted by: | 2013.06.29 at 03:27 PM

始めまして、Seiko さん。
非公開にしますので、このコメント欄に
SeikoさんのE-mail アドレスをお知らせ下さい。こちらから、そのアドレスにご連絡致します。「南の島でポン!」

Posted by: ダバシュー本田 | 2013.06.30 at 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダバオの田舎(Probinsya~Province) | Main | 海外生活は体力勝負・・・(海外生活ではなくとも?) »