« 雪の東京に南の島の住人〜! | Main | ここダバオは南国〜! »

2014.03.01

長期日本出張からダバオに帰って着ますた!

Image
約6ヶ月に及ぶ日本出張、ハイパーギアの会社仕事の合間にもフォーク世代の人には馴染み深い素晴らしいシンガーソング・ライターで作詞家の及川恒平さんとのライブやワシとロス在住の音楽プロディユーサー、ヨシオJマキ氏とで2006年から続けてるバンド・GINTE2(ギンテツ) の4枚目のCDのレコーディングなど、結構忙しくしていたケンドも日本人の皆様のおかげサマンサ・タバサでメルっちゃん共々 快適に過ごさせて頂いたダス〜! でも…やっぱし、ダバオは今やワシらのホームタウンなのダ。ほっとするのココロ! でも、でも…4月にはまた音楽で日本に行くのら! そこで、ノンビリとはしてられ無いので、さっそき銀行行ってけた。ダバオで一番高い建物、マルコポーロ・ホテルのそばにワシらのメインバンクがある。(今、建設中のイーオン・タワーが完成すると、そちらがダバオで一番高い建物のなる…)

Image_6
銀行から、こりゃまたスグそばのアルデビンコへ。10年来の付き合いになる両替商ハジさんのお店。

Image_7
こんな感じでお土産物が置いてアル。久しぶり、奥さんの笑顔〜。大きな両替の時はハジさんに銀行まで持ってきて貰うケンドも(安全上の理由で) 今回は4月のダバメル旅費ぐらいなので…。

Image_8
ハジさんのお店の前の大通りを渡った所にある有名校アネオ・デ・ダバオ大学のビルにPAL フィリピン航空が入ってるので、こりゃまた、また、スグそばなのダ。

Image_9
オフィスは人が一杯だったケンド…待つこと20分ぐらいでワシらのカード番号が呼ばれて…

Image_10
モツロン、エコノミーだが…足元がユッタリしているプライオリティ・シートをお願いしたり国内線の預入荷物の超過分を買い足したり(楽器などがあるため超過になることが有るが、空港でその場で超過料金を払うより、あらかじめ目測が付いていたら事前にプリペイドで超過料金を買っておいた方が安い) イロイロおにがいして…しかも、ディスカウントのチケットを用意して貰った〜! 今は、いろいろと安い航空会社が選べる様だが、ワシらの来日は殆んどが仕事絡みで日にちの決まった予定があり…しかも、ボス・・イヤ、愛妻メルっちゃんが一緒なので、… 昔ネパールやタイに行った時のような〝 沢木耕太郎的、深夜特急的 〟な行程も取れない。それに、実際に経験したが…こちらのミスで国際線に乗り遅れた事が有ったがPAL は迅速に対応してくれて無料で次の日の便を用意してくれたダス! マイレージで でももう何回もマニラー成田ーマニラを使わせて貰ってるし。

Image_11
そんな訳で、今回もPAL で日本に行くです。(4月だケンドも、日本のスケジュールはもう決まってるので早めに押さえたのダ。)

Image_12
そして…もう一つの心配ごと。3月16日はダバオのお祭り「アラウ・ナン・ダバオ〜Araw ng Dabaw 」で沢山の人がダバオにやって来るので宿泊も結構一杯になる。そんな中、メルっちゃんのお誕生日を家族で過ごすためワシらの定番休日ーパラダイス・ビーチ Paradise Island Park and Beach Resort のコテージで1泊〜 の計画。コテージが空いてなければドーしようも無いので…早速、JPローレル大通り沿いにあるパラダイスのオフィスに〜。このオフィスは古いスパニッシュ・コロニアル・フィリピン・スタイルの建物ので交通量の激しい大通り沿いなのにとても落ち着く。ワシらはパラダイス泊まりにはよくここに来て予約するのダ。(もっとも…パラダイスに行く時は大概が土曜日か日曜日の朝で朝ごはんをパラダイスで食べて子供たちの水遊びをさせお昼前に家に帰って昼寝…のパターンが殆んどなので宿泊予約に来るのは年に数回だけだケンド…)

Image_13
パラダイスはガードマンからオフィス・スタッフ、現地の清掃員に至るまで、今までに一回たりともイヤな思いをさせられた事が無い。今日もとても良い対応〜! 自然にお互い笑顔。

Image_14
そして…こちらも好きなコテージの場所が押さえたられて〜! ドプレックスの2部屋、イネス&トントン一家とワシらダバメル。もっとも、セイジ君は殆んどワシらの部屋に居ると思うケンドも〜。ここはフィリピン、ただでさえ時間の流れがユッタリしてるのに、パラダイスに止まるとなお一層ユッタリしてしまう。今から楽しみだなぁ〜。家族でユッタリとメルっちゃんの誕生日を祝うのココロ!

Image_15
その後…日本出張中に勿体無いのでカットしていたNHK放送のアクティベートでスカイ・ケーブルへ。今日からニュース・ウォッチ9が見れる〜!

Image_16
そんな、こんなしてたらもうお昼。ラナンのSMでランチ。

Image_17
The Coffee Bean & Tea leaf のホット・ツナ・パスタ。おちかれですた〜!

|

« 雪の東京に南の島の住人〜! | Main | ここダバオは南国〜! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雪の東京に南の島の住人〜! | Main | ここダバオは南国〜! »