« 本田修二(ダバシュー本田)の日本ライブ・レポートその2 | Main | 夕ごはんは家で・・・フィリピン・ミンダナオ島で和食風~ »

2014.05.18

フィリピンのお葬式~タタイ・マカリオありがとう!

Cimg9716

ここ、フィリピンで敬愛するタタイ・マカリオ・・・フィリピンでの父さん、マカリオ父さんが5月5日に亡くなった。日本での演奏活動は終了していたものの・・・いくつかの変更できない約束もあり、すぐに駆けつけられなかった。メルっちゃんと二人成田を10日の朝、発って夜ダバオ着。翌朝、タタイ・マカリオに会いにカリナンへ向った。

Img_0952

ワシらダバメルも疲れが残っていたし・・・妹イネスからの頼まれ物もあったのでL-3じやなくタクシーをパッキャオ(交渉借り上げ)で カリナンまで。メーターだと500ペソ(約1000円)ぐらいだが、帰りがカラになる事もあるので700ペソ(約1500円)で成立。少し降っていた雨もカリナンに着く頃には止んだ。

Img_0957_2

ワシらが家に着いた時には沢山の孫達に囲まれてタタイは棺の中で眠ってた。

Img_0961

ワシらがお別れするまで待っててくれた・・・・。全員集まったタタイ(父さん)の子供達。この日、タタイは埋葬される。

Img_0968

久々に会ったマノイ・ベルベルとボボイ。

Img_0971

出棺の時に家族全員がタタイの棺の下をくぐって、戻らずにそのまま墓地に向かう。この辺りの風習だそうだ。(ルソン島出身者に聞くと、初めて見た・・と言っていた。)

Img_0974

ここの墓地はパブリック・セメタリーではなくプライベート。まずはチャペルでタタイのためのミサ。 60人を超す人達が一緒にミサに与かった。

Img_0982

タタイとの最後のお別れ。

Img_0988

体は土に帰るけれど、魂は天国に昇る。孫達全員で風船を空に放つ。

Img_0989

タタイ・マカリオ・・・これからも家族全員、そして今までのようにダバメルも見守って下さい。

Img_0993

土を盛ったお墓で祈った後・・・・

Img_1001

日本の仏式でも塩で清める様に・・・火を渡って清めてから墓地を後にする。

Img_0998

カトリックだけど・・・日本の迎え火、送り火の様・・・・

Img_1006

家族は車に分乗して(日本では禁止~!)タタイの家に戻る。

Img_1008

家に帰り、もう一度 葬儀 の決まったお祈りをして・・・・ビンセントに帰った。

Img_1010

こんな、埋葬が11日の出来事。そして、13日。日本でも初七日がある様に、フィリピンのカトリックでも初9日のお祈りが有る。(9日目の次は40日目になる 。)ワシらもまたカリナンへ。

Img_1023

9日目のお祈りをしに来てくれる人達のために家族でパックディナーを作ってた。お祈りが終わってから振舞われる。

Img_1025

この日も神父さんに来て頂き30人程でお祈り。

Img_1029

長女のマミ・インダイとナナイ・ポピング(ポピング母さん)マノン・ノノイおじさんとグロリアおばさん。母さん一人になってもお隣のグロリアおばさん(ポピング母さんの実の妹)もいるし近所の沢山の友達・・・そして一緒に住んでる孫も居るから・・・・

Img_1028

でもね・・・・タタイ、いつか天国で会いましょう。その時まで、大切に、皆と一緒に生きるから・・・。

|

« 本田修二(ダバシュー本田)の日本ライブ・レポートその2 | Main | 夕ごはんは家で・・・フィリピン・ミンダナオ島で和食風~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 本田修二(ダバシュー本田)の日本ライブ・レポートその2 | Main | 夕ごはんは家で・・・フィリピン・ミンダナオ島で和食風~ »