« GINTE2ライブ、ありがとう~そしてフィリピンへ帰国の巻 | Main | ipad mini »

2014.12.10

ダバオに来てから12回目の誕生日

Img_4012

流れ、流され、はや幾年月・・・ダバオにお世話になってから12回目のお誕生日を迎えたワシ~。モツロンたきさんの友人、家族、ダバオの人達(日系人も含めフィリピン人の方々)のお陰さま、サマンサ・タバサなのダス。そして、我が愛妻でありボスのメルっちゃんが上手く操ってくりてるから・・・今まで、人並に色々あったケンドも何とかシャ~ワセに、大きな病気もせず、やってこれた。一応ワシらダバメルは結婚する時に現地でカトリック信者になった、いわゆるカトリコなので・・・バハダのレデムトール会の教会 mother of perpetual help redemptorist church に感謝のお祈りに行ったダス~。 ココは教会の横にあるお御堂。

Img_4007

メルっちゃんと1個5ペソのカンデーラに火を灯し静かにお祈り~。ワシらと一緒に5人家族が仲良くカンデーラを並べてお祈りしてた・・・・・。

Img_4010

誰が捧げたのか、サンパギータの花飾りが十字架にかかってた・・・・・。

Img_4016

ラナンに戻って少し時間があるので・・・・SM Mallのスタバで一休み。

Img_4014

メルっちゃんはチョコ・チップ・フラッペチーノ。ワシはモカ・フラッペチーノ。・・・・見た目にどっちがドッチだか分からないのココロ・・・・・・・

Img_4017

それでもまだ・・・妹一家とのお誕生日デナーまでは少し時間があるのでココに・・・・

Img_4057

実は、メルっちゃんへのクリスマス・プレレントはこんなモノを買ってしまったのだ~ 6のpuls !(16Gのゴールド、一番安い機種だケンドも・・・) そんで・・・プロテクション・ケースもおねだりされて・・・

Img_4019

ぼちぼち、行きまひょか・・・歩いてレストランまで。

Img_4050

一時よりは、ず~と、おとなしく、少し寂しくなったダバオのクリスマス・イルミネーション。5~6年前まではもう少し派手にやってたケンド。

Img_4046

それでも、それなりにクリスマス感を漂わせる街中をぶらぶら歩いて・・・

Img_4026


今夜はココ~!

Img_4032

来年、みんなで家族旅行を控えてるし、メルっちゃんのプレレントも高かったので今年は少人数、でHappy B day~!

Img_4031

ダバオで一番好きだったピコベーロが閉店してしまい、あの美味しいピザが食べられなくなったのだが・・・お試しのマルゲリータ~。

Img_4029

親友トントンと「ピザはトーレス通りのカップスの方がず~と、美味しいね~、でも、まあまあ~」などとグルメ気取りでそれでもバクバク~!

Img_4034

一杯、プレレントもらって・・・サギン(バナナ)一房もプレレント~。

Img_4037

妹はシックな簡易バロン(半袖=そこそこフォーマルでも着れる)

Img_4036

トントンからは、先日叔父が逗留してた時に介護用のステンレス・バーの取り付けを二人で部屋からCR(トイレ)、お風呂場のバスタブ壁、食堂への通路など、数箇所やった時に「電動ドライバーがあったら楽だね~」と話していた充電ドライバー! アリガキ~!メグもセイジもアリガキ~。

Img_4039

そして・・・〆はメルっちゃんから~渋茶とTim Tam に60thのカンデーラ~。

Img_4040

一応、赤系のTシャツのワシ・・・・ここダバオでは中華系の人も沢山居て・・チャイニーズ・ニューイヤーやおめでた事などで彼等は良く真っ赤を着たりするので、間違われないように、やや落とした赤にしてみたのだが。ワシが街中で一番言われるのは「あんた、シンガポーリアン?」なのダ。まあ、考えてみるに・・・シンガポールも人種のルツボ。中華系の顔立ちも多いから・・・かな? それと、あんまり良く分からないのに、大概ビサヤ語で道を聞かれたり、時間を聞かれたり・・・マクドやジョリビーでも大概ビサヤ語で対応される。そんな時はわざとヘタクソな英語で聞きなおすだケンドも。

Img_4042

そんな、こんな、しながらも・・・ここまで無事に辿り着きますた! みなさん大変アリガキ~!


|

« GINTE2ライブ、ありがとう~そしてフィリピンへ帰国の巻 | Main | ipad mini »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« GINTE2ライブ、ありがとう~そしてフィリピンへ帰国の巻 | Main | ipad mini »