« 日本で美味しいものを食びますた〜! | Main | フィリピン・ダバオで、アニュアル・リポートと体のメンテナンス »

2015.01.16

ローマ教皇 Santo Papa がやって来た。

Img_4571

朝、ABS/CBNのニュース番組。道路の混雑情報などに続いて・・・フィリピンでは大きな話題になってるローマ教皇 ポープ・フランシス Pope Francis・・・・・ワシらは敬愛を込めてサント・パパ Santo Papa (Tagalog or Spanish) と呼ぶ・・・・・の訪比のニュース!

Img_4570

カトリック人口が多いフィリピンでは大変な大歓迎~。

Img_4589

今日は所用でお出かけしたのダスが・・・・

Img_4576

いつも日曜日の朝のミサに行くバハダのレデムトリス(Simbahan=シンバハン 注:後記)にもバチカン国旗の白と黄色の旗がなびくのココロ~。

Img_4579

せっかくだから・・・・ジープ(Jeepney=こっちの人はショートカットなのかハチオンなのか、あんまりジープニィと呼ばず“ジープ”とだけ言う人が多い~) を降りて・・・・

Img_4583

お御堂でカンデーラ(ロウソク)を捧げて暫しお祈り~。

Img_4581

みんなが健康でありますように・・・・・

Img_4592

その後、またジープでダモサへ。学校にも用があるのダ~。

Img_4594

PNJK MKD でも旗をかかげて・・・・歓迎!

Img_4612

夕食はメルちゃんと外食~。DAMOSAのマーケット・バスケット前にサント・パパ ! 思わず記念写真なのダ。

Img_4614

何故かフォードのブロンコ旧型が・・・・

Img_4615

バチカンも紋章がドアに・・・・

Img_4616

説明書きがあったん! 1981年に当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世 Pope Joho Paul Ⅱがダバオ市を訪れた時に同型のブロンコでパレードしたそうダス~!

注 : チョット説明。日本から帰って来たら、フィリピンの人(日系人で綺麗な日本語を使い大概の漢字も読める人、複数人)から、あんまりフィリピンの事や人々の感情を理解出来てないある日本人の人のブログでよく勘違いでネガティブな意見を真実の様に書いてる記事が発信されてる・・・そうで・・・そのブログの中で、クリスマス前9日間の夜明けのミサ、シンバン・ガビ Simbang Gabi の事を 正しくは Simbahan Gabi で Gabi に関しても Gabi=朝 としているそうダス。まあ、ネガティブ・キャンペーンのようなものではなくただ、weblog を書いてる方のフィリピンに対する知識が足らずに、知ったかぶりの状態になってるだけだから・・・と、言ったのだがこのミナポンでだけでも大切にしているミサの事で不特定多数の日本の人に伝わってしまった間違いを訂正してほしいとのコト・・・で・・訂正しますん!  simba は動詞で教会での司式=ミサをする事で simbahan は司式をする場所=教会の意味になる。したがって、simbahan gabi とは言わない。(バソラ、ごみ+ハン、場所=ゴミ捨て場=バソラハン バンケロ+ハン=バンケロハン、ダバオ川沿いの市内で一番大きな市場はバンカで漁師や農夫などが集まって来て市が立った場所・・・イスクラハン=学校、などなど・・・) また、gabi は暗いコトを指すので夜明け前でも夕方でも使う。そんな訳で ・・・・どんなネガティブな発信があったとしても、当然、それが全てではないので・・・・取り合えずワシらダバメルはダバオの家族たちと楽しく過ごしてまする~。(お金はあんまりないケンド、困るほどでもない~!) せっかくサント・パパが近くに来たのでポジティブに、みんなの幸せを祈りましょう~。思いが無ければ行動には続いて行かないのココロ~。

|

« 日本で美味しいものを食びますた〜! | Main | フィリピン・ダバオで、アニュアル・リポートと体のメンテナンス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本で美味しいものを食びますた〜! | Main | フィリピン・ダバオで、アニュアル・リポートと体のメンテナンス »