ダバオは新学年、新学期
ダバオの日系人会傘下のMKDミンダナオ国際大学は6月11日に入学式を行なったダス。
まだ規模は小さい方だが介護福祉課があって、しかも日本語が出来るとあってフィリピンの中でも知名度は上がっているのダ。日本からも多くの介護事業関係の方々がわざわざ、はるばる、MKDに足を運んで下さってる~。
今年は職員一丸となっての努力も結果が出てきて・・・目標だった定員500名を達成できそう。
なにしろ・・・フィリピンは貧しくとも、マン・パワーはある国なのダ!
そして・・・MKDの前身ともいえるPNJK-IS フィリピンン日系人会国際学校は少し遅れて6月22日に新学年を迎えた。
新入学の子供たちのために高学年の生徒がクラスの名「Kibou 希望」やら・・・
全校生徒約1500人の前で保育部・幼稚園部・小学校部・高校部の各学科先生が紹介されるダス。
ワシも小・高・校長先生や学科主任の先生方と共に音楽アドバイザーとして紹介して頂いたダス~。
そして生徒会の諸君もまた、みんなの前で紹介~。以前、フィリピンでは小学校6年、そしてスグ高校4年で大学へ・・と言う 6~4の体制だったが今年から国の方針でK to 12 とい言い、小学校6年、ジュニア・ハイ(中学校)4年、シニア・ハイ(高校)2年の、6~4~2制、都合、日本と同様の12年、つまりキンダーからグレードスクール12 Kinder to Grade12 となるのダ。
そこで・・・理事長や学長のもとで今、急ピッチで5階建ての新しい校舎を建設中~! たぶん8月末には新校舎をご紹介できると思いマンモス~!
音楽授業のための先生方との練習や、リコーダークラブ、コンテストとフィリピン・ジャパン祭り(10月6・7・8・9・10日)の打ち合わせ・・・そしてGINTE2の音楽作りと・・・結構、忙しい事になって来ます~!
Comments