ご心配おかけしますた~!
たきさんの友人からご心配のメイルやら頂いて・・・何のこと?っと思ってたら・・・親友の音楽仲間ケロユキさんがこんなん、送ってくれてびっくらしたダス。さっそき・・TVニュースで確認。どうやらワシらがよく遊びに行くダバオ湾に浮かぶサーマル島(正式に言うとダバオ市ではなく別の行政区でイガコスと呼ばれるIsland Garden City of Samal ,と言う市で Davao del Norte つまり北ダバオ州に属する)のパナボ寄りの端にある場所での人質誘拐事件なのダ。ワシらのパラダイス・ビーチはダバオ市に面した側で艀で10分程。中級庶民の海の家的なリゾートだが・・・・事件が有ったのは高級分譲リゾート地。ヨットハーバーが設備されてクルーザーやヨットで遊べる様なワシらとは異次元?の方々が多く利用してる様ダス。
ワシらのプチ・ブル?庶民のパラダイスはこんな片道30ペソ約80円の艀で・・・
昭和の時代の湘南海の家の様なリゾートなのダ。事件のあった場所がワシらの知ってる場所のOcean View Resort と同一であれば(サーマル島には高級~お手ごろ~お安い~無数のリゾートがあるので・・) まったき、格がちがうダス。
そして、もう一点・・・ワシら現地に暮らしてる者からすると・・・もつろん、ミンダナオ島は昔からモスレムの特別自治区となる話も有ったくらいモスレムに由来するマレー系、海洋民族系などの部族が多く住む場所なので、チョットした不協和があるとスグにやれMILFモロ・イスラム開放戦線だとかNPA新人民軍だとか言われてアブサヤフは恐れられてるケンドも・・・・穏健な常識的なモスレムの人達も沢山・・いや、ほとんど?がワシらと一緒に暮してる。そんな訳で、事件には他にも何か裏があるのでは・・・と、思うのが普通の感覚。そして、昨夜のニュースでは誘拐拉致されたカナダの方はどうやら利権とお金にまみれる金鉱やらナンやらの関係があるよう・・・だそうだ。注意はいつも必要だが、単純にモスレム恐し・・と、してしまうのは片手落ち。現地に住む者には推測出来るのだが、この様なニュースが日本に届くと情報が足りない分、勘違いされる事もあるのココロ。確かにワシが移住した2003年には、あのエキゾチックで田舎、田舎した素敵なダバオ空港ビルが爆弾テロでやられ沢山の犠牲者、たしか17人の方々(靴磨きや花売りの子供までも)が亡くなった事件が有った。実際の所はまだ分からないけれど・・・皆さん極力ダバメルは注意しますが、今の所は実に安全に地域の人達とコミュニケートして楽しく暮してますのでご安心下さいのココロ~!
ただ・・・日本ではワシらダバメルの大切な人が先日、天国に旅立ち・・・・
カトリコ式に(カトリック式)にワシらは教会で魂がやすらかであります様にと祈った。
そして・・・ダバオの日々は迫り来るフィリピン・ジャパン友好祭りに向けて忙しさをまして・・・
今日の土曜日もPNJK-ISの高校生達やMKDの学生達と丸一日、お神輿プレゼンテーションの練習。ただ、今年は太鼓も含め4セクションの踊り手とお神輿の学生リーダー達がシッカリ仕事をしてくれるので気持ちは楽~。担当の先生方は頼りないけど~~!!まるで日本のアノ安保法案のときの様に学生諸君の方がシッカリしてる・・・・頼むぞ若者達!
Comments