« 最近のダバオ朝ごはん~。(ドゥテルテ大統領日本訪問記念??) | Main | もうすぐGINTE2ライブ・・でも、まだダバオ! »

2016.11.01

Kalag Kalag フィリピンのお盆~街は静か

Img_2272

Halloween 、ここミンダナオ島ではすんなり終わり・・・(日本みたいに派手ではなく・・気持ち、ハロウィンかな?ぐらい・・・) 今日はフィリピン版のお盆の内初日のAll saints day 諸聖人の日。明日はAll Souls day 死者の日でここではKalag Kalag と呼ばれる日。早い人達は先週の土曜日からお休みに入り(盆休み)各々の故郷に帰り墓参りなのダ~。

Img_2297

だから・・・こんな風に街中はひっそりかん! 普段は渋滞のダモサ辺りもこんな感じ。

Img_2274

先週の土曜日にワシらはカリナンのマカリオ父さんの墓参りに行ってきた~。

Img_2271

妹はフィリピン日系人会連合の会長なので仕事で日本。ワシらダバメルとトントン&メグでお参り。

Img_2276

その後、ポピング母さんのサリサリに寄ってコーヒ・ブレイク~!左はココナッツで右は50cm程のジャックフルーツ。ビサヤ語ではナンカ・・・って言う。(タガログだとランカ)

Img_2277

セミブレイクのヤンヤンにチョットだけギターを教えたのココロ。怒ってる??

Img_2278

大雨の雲がやって来たのでそそくさとカリナンを後にダバオに戻ったけんども・・・帰り道で降られた!

Img_2309

そして今日はみんなでSM エコランドへ。途中フィルクレスに初めて立ち寄り・・・閑散としてたが(全体的にフィルクレス・クヲリティー)MANZOKUと言う日本食屋さんを発見。ためしに入ったダス。

Img_2306

そこそこのお味でしたが・・・

Img_2308

麺やスープからして(メニューの構成も含め)タダクマさん関係に様だね~・・・と、皆で批評・・・・。でも、キリノのタダクマさんのお店の方が美味しい・・・と、思いますた。失礼!

Img_2293

家に帰って来ると・・・置いてけぼりのPipeyはワシらのベッドでフテ寝~ゴミンよぉ~~~!

|

« 最近のダバオ朝ごはん~。(ドゥテルテ大統領日本訪問記念??) | Main | もうすぐGINTE2ライブ・・でも、まだダバオ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最近のダバオ朝ごはん~。(ドゥテルテ大統領日本訪問記念??) | Main | もうすぐGINTE2ライブ・・でも、まだダバオ! »